釣行の概要

釣り人
n.m.
日時
2018年11月23日(金) 08:30〜11:30
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 10.0℃ 西北西 2.2m/s 1020hPa 
都道府県
東京都
エリア
東京都西多摩郡奥多摩町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

08:30 釣行開始
東京都西多摩郡奥多摩町近辺 で釣り開始
TIGA PRODUCTS
ティガプロダクツ 硬調 天流 360
10:30
ニジマス 23.0cm
海のルアーであまりにもボウズが続くので、 気分転換と食料調達を兼ねて再び、奥多摩の管理釣り場で餌釣り。 ルアーについは、ベイトリールとメカブレーキには慣れつつあるものの、まだ時々キャストミスって軽度のバッククラッシュを頻発させてしまうので、まだ練習が必要だと思う。 ルアーでの釣果はまだ先になりそう。 釣果目的なら餌釣りをするのでルアーのほうは安物のベイトリールでもうしばらく頑張ってみたい。(性能の良いブレーキのリールやしなるロッドは高くてまだ手がでない) 最近はフックカバー外すときにフックがおもいっきり指に刺さって2日過ぎた今もすこし痛む状態。 化膿はしてないのでそのうち治ると思う。 今回の釣りについてここから。 今回も安物の延べ竿に自作の仕掛。 朝の放流前から魚影があり昨日からの生き残りがそこそこ居る様子。 放流前に2匹釣れて放流の直後に追加で1匹。 水温のためか、やや活性が少ない様子だったのだけれど、10時を過ぎてすこし暖かくなると急に入れ食いになってそこから一気に9匹釣れた。 10匹前後釣ればおよそ釣り場の料金の元は取れてくるとともうので、このへんで昼前に納竿。 前回は一夜干しに挑戦したので、今回は養殖ニジマスは寄生虫はいないという期待もあり、刺身にして今夜の酒の肴にしたい。 (マスはほぼサーモンだし、味は期待) 余った分は干物にして冷凍してまた夕食のおかずとして食べていく。 今回は釣り場での下処理も少し工夫して、エラを切ってから持参した折りたたみバケツですこし血抜きをしてみた。 管理釣り場で案内されてる処理の仕方はすぐ焼く前提のようで、持ち帰るとビニールの中で血まみれになってしまうので、この血抜きでさらなる臭みの低減を期待したいところ。 もう一つの試みは、クーラーボックス代わりに渓流クリールに捌いた魚と氷を入れて持ち帰ってみる。 この気温だし、毎回クーラーボックス担ぐの面倒だし、冬の間はクリールをクーラーボックス代わりにすることで釣行の荷物を削減できると思う。 そろそろオイカワも恋しくなってきたし、若洲のカタクチイワシも気になるしで、11月は釣りの予定にかなり迷う。 ⚫持っていった装備 ロッド : 3.6mのべ竿 仕掛け1 : ・道糸 フロロ0.5号 ・重り ガン玉B1一つ ・浮き なし ・針  袖7号 ・餌  管理釣り場で買ったブドウ虫
ニジマスの釣果
11:30 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード