ひさびさのボウズやけどあくまで自身の成長のための記録。
志賀島の遊漁船からの釣行。時化で沖は難しいとのこと。近海でさは釣れないよと言われたけどそこをなんとかと無理矢理半日便で出してもらって。
同船者の一投目でいきなり40センチぐらいのマゴチかかる。あれ、実は釣れるんじゃね?
こっちは朝一はキャスティングの練習。キャスト下手くそなんで練習あるのみ。だいぶ感覚掴めました。初めてまともにミヨシで投げましたがやっぱり投げやすいですね笑
一回だけ出る。まあ小さいサイズとは思うけど。
そのあと1時間投げてもバイトなく、連れにやってみる?と貸した直後ラインブレイク。キャスト下手くそなんでPEにダメージあったんやろね。船長がわざわざペンシル回収で船動かしてくれました笑
その後ポイント変えてジギングやLJに。
釣れるのはエソとフグのみ。
もう一人の連れにいいサイズのアコウが上がるもそれのみ。
30mぐらいの水深のとこで頑張ってシャクリ続けるとヒット!ロッド曲がる曲がる!これはかなりのサイズのヒラマサに違いない!
キタ!と叫んで船全体が盛り上がったのも束の間、あえなくPE3号がぶちぎられました😢
船長曰くドラグ締めすぎ💦
キャスティングに思い行きすぎてガチガチにしすぎたのかも。まだまだ経験不足であることを実感しました。
その後、ベイトタックルで足掻いてみるもバイトすらなく納竿。
あえなくボウズと相成りました。
今日の成果はキャストのコツが掴めたことと、ドラグの調整は考えとかないといけないってことがわかりました。
いままでのジギングで上げたクラスは5キロまでやったんでドラグガチガチでも上がってただけなんやろなと。
大物狙うならこういうところからしっかり調整必要であることがわかりました。
※写真は前回釣ったヒラマサの漬け丼です。今回の釣行とは関係ありません。
釣果データ
- 釣れた日
- 2021年09月30日 21:58
- 魚種
- サイズ
- 重さ
- 匹数
- 1匹
- 都道府県
- エリア
- 博多湾
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 22.0℃ 北北東 3.9m/s 1008hPa
- 潮位
- 124.2cm
- 潮名
- 小潮
- 月齢
- 23.1
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2021年09月30日 21:58〜21:58
- 21:58 釣行開始
- 博多湾で釣り開始
- 21:58 釣行終了