アイナメ
アイナメ

先日の函館遠征の不完全燃焼をなんとかすべく、路面凍結にビビりながら小樽へ。
ガヤとチビソイを釣り、日が登ってきた朝マヅメにアタリが!

ボトムをチョコンチョコンとリーリングで浮かせては落とし浮かせては落としを繰り返していたところにコツコツ〜ときたアタリを一瞬テンションをかけて逃げるフリをさせた後、クラッチを切ってフリーに。
1秒ほど置いて、完全に口の中に入った事を引き込まれる竿先を確認しながらリールを巻き、アワセしろを確保してからコンパクトにフッキング!
今まではパドチューにはカルティバマルチオフセットの#2をセットしていたがどうにもヘタクソでフッキングに至らなかったので今回は#4をセットしていた事が吸い込みの良さに繋がったのかも。

過去にもこのロッドで魚はつっていたものの、今までにない竿の曲がりにちょいと焦りながら慎重に寄せたところで魚体が見えてテンパる。
「釣れると思ってなかったからタモ持ってきてない…」

岸壁に寄せてから糸を手繰ってなんとかキャッチ!
40cmほどの立派なメスでしたとさ。
※同じパターンでもう1匹かけるも、糸を手繰ってる最中にメインの0.8号PEが岸壁で擦れてラインブレイク…申し訳ない事をした…

同じパターンで連発できるかなと、パドチューのカラーをローテーションしたものの、カバードーンでのアタリがなく今日は緑系がアタる日だった模様。
トイレに行きたくなり終了。

#4のカルティバマルチオフセットでもできなくは無いが、強度的に難がある場合がでそうなので(フックめちゃんこ曲がってた。タモ無かったし。)ナローゲイプの#2くらいとかでパドチュー最適フックを探していきたい…

釣りを始めた頃はまともに釣れなかった小樽でのまともなサイズ、釣果は成長を感じられて非常に嬉しかった!

760閲覧

釣果データ

釣れた日
2022年11月06日 07:13
魚種
アイナメ
サイズ
40.0cm
重さ
匹数
3匹
都道府県
北海道
エリア
小樽港北防波堤
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 0.0℃ 西南西 3.1m/s 1018hPa 
潮位
5.8cm
潮名
中潮
月齢
11.7
水温
水深
タナ(レンジ)

アイナメが最近釣れたルアー・エサ

アイナメが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

アイナメが最近釣れたライン・釣り糸

アイナメが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アイナメが最近釣れたリール

アイナメが今まさに釣れてるリールを見よう!

アイナメが最近釣れたロッド・釣り竿

アイナメが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード