釣行の概要

釣り人
ガッツ釣り吉
日時
2021年08月19日(木) 10:21〜10:21
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 24.0℃ 南東 5.8m/s 1014hPa 
都道府県
兵庫県
エリア
大阪湾
潮名-月齢
中潮 10.5
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

10:21 釣行開始
大阪湾 で釣り開始
10:21
メバル 30.0cm
メバル メバルサビキ 大阪湾、船でのメバル釣りは時期によって釣り方が変わります。 メバルサビキは初夏までのシラスを食べる時期に使い、一方、初夏に近づくとの虫エサをつける胴付き釣りが多くなります。 6月頃はメバルサビキで早朝でも釣れます。 船釣りでは、魚礁に落としたらいっぱい釣れるため、場所選びが1番大切です。 これは、淡路北エリアの秘密の魚礁です。 ちなみに、メバルサビキは、エサは不要です。 底が取れる重さで落として、ゆっくりタイラバのように巻き上げます。 電動をスローで巻いてもokです。 あたりがあれば、食わせのタイラバのような方法が基本ですが、僕は巻きをとめ、合わせのタイラバの時のように少し竿を下げ、追い食いさせます。 この時、数つくことがあります。 (食わせ、合わせのタイラバについては、過去の投稿を参考にしてください。) そして、食べたタナを覚えおき、あとでその前後を集中的に狙います。 他の時期の釣り方はまた書きます。 例えば冷凍イワシをメバルサビキにつけるやり方などは、釣れる魚がサイズアップするのでスリル感があり、めっちゃ楽しいです! メバルはメバリング、船夜釣りも楽しいし、食べたら美味しい! 今回の仕掛けは、ハヤブサのサバ皮ミックス3枚組ハリス0.8号です。 安くてオススメです。 針やハリスは釣り場や時期によりますが、まずは小さく細いものから選ぶのが無難です。 日本海では魚礁を選べば30から40センチくらいのデカメバルやガシラ、アコウがボコボコ釣れるので、2号でも糸を切られます。 またそんな時期になれば、投稿します。
メバルの釣果
10:21 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード