数釣り大好き
東京都
大井ふ頭中央海浜公園

マハゼ
2022/6/11 釣果報告① マハゼ:148匹 ウキゴリ:10匹以上 ダボハゼ:2匹 1.7m竿 袖1号針 青イソメ 立ち込み脈釣り 時間10:00〜16:00 今日は、朝の6:40頃が上げ一杯だから、ゆっくり出発して、丁度良いタイミングに当たるだろう👍 現地到着〜👊 ガ〜〜〜ン😭 既に、偉く潮が引いとる🥲 人も、めっちゃ沢山いる😱 終わった・・・ 仕方ないけど、余り入りたく無いエリアでやるしかない 一投目・・・アタリ無し 二投目・・・アタリ無し 三投目・・・アタリ無し ヤバ過ぎるだろ? というか、周りも人は沢山居るのに、アタリ出て無い感じがする🤔 下げ止まり近くに少しアタリが出たけど、全然パッとしない 股下まで入ったり、手前の石周りも全て調査したけど、全く固まっている雰囲気がない 上げ潮が効きだしたら、ようやくアタリが出る 波打ち際から1〜2mの辺りの石周りで、何箇所かで固まりがある👍 こうなると楽しいです🤩 分速2匹のターンが何回か来て、気合い入りました! でも、遊漁船の帰港時間と重なり、船が通る度に、釣れなくなってしまう・・・ 15時過ぎて、私が大井ふ頭中央海浜公園で、この人は上手い!と思う名人さん登場 昨年の9月以来の顔合わせです 二人共、脈釣りなのですが、仕掛けと餌は違えど、釣れる場所等の指標出来るので、助かります😙 並んで釣りしながら、色々情報交換出来て、非常に有意義な時間でした やっぱり、私と同じように数を狙う方なので、交換出来る情報が私の欲する内容なので、お互い会話が噛み合う😤 お互いの感想だと、昨年よりハゼが少ない感じです また、水道が工事で使えないのが、何にしても不便極まりない 色々、夏場が不安との見解で一致しました〜😆
マハゼの釣果
マハゼ
2022/6/11 釣果報告②(仕掛け等は報告①参照) 今日もこんなサイズばかりでした まぁ、この時期は当然ながら、こんなサイズです👊 何度も書きますが、この時期に大きなハゼを狙うことがナンセンスです 極稀に、大型のヒネハゼがいることもありますが、そんな宝くじ狙いはオオスメしません😤 従って、この時期のハゼ釣りは、針や餌を魚に合わせて小さくしましょう ご家族連れ・初心者さんは、特に注意して下さい 本日も何人かにアドバイスしました 男性お二人で来られてた方は、お一人は仕掛けと竿のバランスも良く、ポチポチ釣れてたのを遠目で見てましたが、もう一人の方は、竿と仕掛けのバランスが著しく悪く、指摘する事が何点も・・・ お連れさんも言ってあければ良いのにと思いつつ、休憩時に声掛けました 仕掛けと竿バランス修正と針を付け替えてあげたら、即座に結果が出る👍 そりゃそうですよ〜🤣 基本から大きく外れた釣り方は、あまりオススメしません😅 名人クラスが、新たな開拓をするなら分りますが、基本的な釣り方で釣れない人は、先ずは基本的な事を身に付けて欲しいです👊 釣り方さえ間違えなければ、子供さん達も遊べるので、良い経験が出来ると思います ハゼが釣れなくても、カニやエビも取れるし、ウキゴリなら釣るのは難しく無い👍 魚が釣れた〜という経験は楽しいものです🤩