あまぴ

響灘 で釣り開始
サワラ 105.0cm
KANATA+1 SW - アカキン
長文失礼。 昨年末から気合い入れて挑んだオオニベ釣行は不発に終わり、満身創痍で実家に帰還したあと昨日こちらに戻ってきました。 今朝も5時に目覚ましをセットしホームの釣り場へ出向く予定でしたが、疲れがたまっており気がつけば13時。時間的にホームじゃ釣りにならないので、お昼ごはん食べてそのまま前から気になってた河口の調査に行くも先行者がいてふらふらしながら帰路に。けれどもやっぱりルアー投げたくなってダメ元でいつもはやらない釣り場へ。 この釣り場はベイト回遊がないと死の海のイメージがあって、なんとなく覗いては帰るを繰り返してたんですけど、何かに引き寄せられるように今日はここを選択。 水深の調査だけは前にやってたので、最近超絶お気に入りのKANATAとタモだけを持って釣り開始。すでに時間は16時半の夕マヅメ。 釣りを始めて30分くらいすると、急に海面がざわつき始め、ルアーにゴツゴツとベイトが当たる感触。宮崎のサーフでもこれを待って投げ続けたんだけどなぁ、なんて思いながらも期待に胸を膨らまし投げまくりましたが、15分も経たないうちにベイトは通り過ぎて行ってしまいました。 ラインも見え辛くなるほどに薄暗くなってきて、隣で釣りをしていた先行者の方々もひとりふたりと帰り始めました。 自分も最後にここだけ通したら帰ろうと、空いたスペースの岸際駆け上がり狙いで真横に投げるような感じでルアーをキャスト。 KANATAが底から30cmくらい上をトレースするイメージで、来るならここだろってところでストップ&ゴーを混ぜながら引いてるとガツンという鋭い当たり! キターーーー!! レンジ的には狙いの座布団にピッタリのはず、そう、きっとヒラメだ!ヒラメであってくれ!と思いファイトしてるとやたらと首を振る。 ヒラメに首なんてないよなぁ、けど重量感はそこそこある、なんだろ…ブリかなぁ…けどブリにしては走らんな… 帰る途中の方が立ち止まって、なにかきましたか?って聞いてこられたので、今掛かったんですけどブリっぽいです、ヒラメがいいんですけど!なんて会話をしてると、タモ入れを手伝って下さることに。 自分のタモを渡して慎重に寄せると、少し先の海面にギラっと細長い魚体が。 あー、シーバスですね!って二人で確認して、タモが届く範囲まで寄せて、その方のヘッドライトで再度確認したらシーバスにしてはやたらとイカツイ顔つき あ、違う!サワラだ! デカイよこれ!タモ入らんよ!ちょっと取ってくる! 御自分のタモを取ってきて下さいました。二つのタモで挟むようにしてなんとかキャッチ! リーダー切れてたし、なんならルアーも外れてました。この方が居なかったらキャッチ出来てません。本当にありがとうございました! 帰る途中、別の方々に写真撮ってもらいました。血まみれじゃ写り悪いやろ、とティッシュとゴム手袋まで下さって、皆さん優しすぎ。 正月休み最後は満足いく1日となりました。 以上です。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。 ちょっとやり残したことがあるので仕事終わりに明日もう一度その釣り場へ行きます。。申し訳ない! あ、それと皆さん明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
サワラの釣果

この釣行の釣り人について

あまぴ

https://luretopics.jp ホームページ
https://turiamp.jp/index.php/2023/12/20/pe-leader/ PE~リーダー組み合わせ表

ブログ始めました。
あんまり内容変わらないけど見て頂ければ幸いです。

基本的にはソルトウォーター(ショア)全般的にやってます。
船酔いするので船釣りしません。
釣果は全てショアからのものです。

釣り場が近い方と交流できたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

メモ

ヒラマサ 福岡 2019年11月
ブリ 82cm 福岡 2023年6月
シーバス 83cm 福岡 2015年?