釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2023年02月26日(日) 20:21〜20:21
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 8.0℃ 北 8.9m/s 1033hPa 
都道府県
大阪府
エリア
大阪府阪南市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

20:21 釣行開始
大阪府阪南市近辺 で釣り開始
MajorCraft
メジャークラフト クロステージアジング CRX-S642AJI
DUEL
デュエル アーマード® F+ Pro 0.6号/12lb
20:21
メバル
バランサーヘッド
【メバル凪】 健全な皆さんはこんな寒くて風の強い日に釣りに行ってない?と思います。 僕は行ってきました( ・ิω・ิ)👍 なぜって? 前回の地磯プラッキングが楽し過ぎて、居ても立っても居られない状態になりまして…😅 とりあえずは出掛けてみました(笑) 当然、地磯はババ荒れです🌊🌊🌊 しかし波が立つとその波を通して海藻がゆらゆらしているのが見えたり、ブレイクや岩礁の形状がよく見えたり… 穏やかな日とは別の視線で下見できるのです👍 今日もまた良い情報収集が出来ました(笑) んで少し移動するも港のテトラ帯はどこもプラグを通せる状況では無い…と、いうか危ない💦 しゃーない。 日が暮れてから港内を撃って帰んべ(笑) 港の中でもまぁまぁの風ですが…😅 ……って時の方が結果が良い事がほんとに多い(笑) 港内にこのサイズいるの?ってのが連発…😳💦 そして更にわかったことが…。 今日は灯りがある所で捕食の様子を観察しようと、ほぼノーシンカーリグでサイトをやったのですが、メバルは捕食が本当に上手い!( ・`д・´)👍 やはりあの大きな目とバス持ちできる四方に開く柔軟な口はダテじゃない😅 しかもどこで見ているかわからんが、ディープレンジからものすごい勢いで「シュバッ!」と飛んできて、ほぼミスバイトなし…😳 自分より目線の上を泳ぐエサに対しては絶対の自信があるようにも思える光景でした😅 どっかのシーバスとは違いますね(笑) マジで視力ええんやな…👀 大きくなったら老眼とかにならんのかな?(笑) …要らんお世話だな(笑) 更に気づいたことが…🤔 メバル達は完全に「凪」の区間で捕食するということです。 港の角や漁船などで風がプロテクトされていて、水面が穏やかな場所なら百発百中のスナイパーの如く捕食を遂行する。 さざ波のエリアにもいるのだが、その個体はルアーには反応はするも距離を置いて見ているか、早々に引き返して捕食行動自体を起こさない…まるでリスクを冒さない様な行動に出たのです。 以前からメバルは穏やかな日が良い、俗に言う【メバル凪】を実感した釣行でした😅 こんな強風のなかで…(笑)😅 そして最近手乗り撮影していなかったので、最後に パシャリ!です。 今日は良い勉強になりました😊
メバルの釣果
20:21 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード