釣行の概要

釣り人
萬屋釣兵衛
日時
2023年03月05日(日) 06:30〜06:30
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 0.0℃ 東南東 1.4m/s 1030hPa 
都道府県
新潟県
エリア
新潟県村上市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

06:30 釣行開始
新潟県村上市近辺 で釣り開始
06:30
タイ 31.0cm
「雪代の超渋釣行」 新潟県寝屋港の宝昌丸にて近海根回りに行ってきましたのでご報告します。 一昨日の釣行の疲れが抜けないことから短時間勝負の宝昌丸に乗ることにした。この船は基本的に近海で5時間釣行となっている。この時期はメバル・ヤリイカ・マダラ・アジが狙えるとのこと。 6:30集合。同乗者は小学生親子。サビキでメバル・アジを狙う様子。私はタイラバ・ジグ・メタルスッテ・オモリグ・バチコンとありとあらゆる釣りに対応できる欲張り装備。 出船から約15分で30mポイント到着。数日前から雪代(雪解け水)が入って激流らしい。タイラバをセレクトし落とし込むとあっという間に流されていく。船もすぐにポイントから遠ざかる。船長はこまめに移動を繰り返し根に付ける。魚探にはベイトが映り反応もあるが全くアタリがない。おかしい・・と言いながら北から南へと実績があるポイントを回ってくれるもサワリすらない。一瞬の時合がアタリが2回あるもウンともスントも言わなくなる。サビキ親子も2回満貫があったが後は梨の礫。 時間が来ても30分延長してくれ、帰港途中で反応があれば投入し港近くの離岸堤も攻め1時間近くも粘ってくれたが結局当たらずじまいで終了した。 結論からいうと雪代が入ると流れがきつくなり根回りはかなり厳しい。着底する頃にはポイントから外れTGは根掛かりしお陀仏多発する。挙句に底の水温が急激に下がるため根魚の活性が下がってしまう。雪国特有の変化で雪解けのこの時期は刻一刻と状況が変わっていくので注意が必要と再認識した釣行であった。 本日の釣果:でっぷり太ったクロソイ×1、真鯛×1、カサゴ×3 合計5匹 無理しても雪代の影響の少ない大瀬(深場)の真鯛狙いに行けば良かったと後悔しました。次回は春真鯛(桜鯛)でリベンジです。
タイの釣果
06:30 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード