釣行の概要

釣り人
萬屋釣兵衛
日時
2023年03月21日(火) 17:15〜17:15
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 17.0℃ 北北西 2.5m/s 1017hPa 
都道府県
新潟県
エリア
新潟県村上市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

17:15 釣行開始
新潟県村上市近辺 で釣り開始
17:15
キジハタ 37.0cm
「こんなはずでは・・・」 新潟県岩船港の藤義丸で近海メバルサビキ~80mライン根魚・真鯛ジギング&タイラバ釣行に行ってきましたのでご報告します。 数年前から10回以上予約を入れていたが全て中止になり念願の乗船となった藤義丸。普段は予約が取れない人気船を今回は釣りクラブのメンバーと貸切することになった。サビキはあまり好きではないが多数決によりお土産確保ですることになった。 出港から約15分。港から目と鼻の先の25m地点。ジギングロッドを代用してサビキと錘60号(統一)をセットする。この船のサビキは合図と同時に投下し、船の移動でサビく釣法。アタリがあっても合わせずに巻き上げも一斉に行うとのこと。釣果を上げるポイントは如何にしてロッドのあばれを抑えるかにある。う~ん、これは釣りなのか?と疑問に思ってしまった。着底後50㎝程巻き上げると操船で移動を始める。途中ゴンゴンとあたりがあり合わせたくなるが我慢する。何匹か外れた感じがする。合図で巻き上げると1匹のみ。喰いが浅い。 何度か移動を繰り返すも激渋。反応があるが全く口を使わないらしい。しばらく粘るも諦めて粟島沖80m地点のジギングへ。 一投目。昨日購入したダイソー300円緑金タイラバ80gをセット。通常はシンプルなネクタイをセレクトするが根と泥が混在する甘鯛ポイントでもあるとのことなのでスカートが多い本品を試すことにした。これが功を奏した!カツカツと追いかけるようなサワリを合わせるとロッドがしなる。なかなかの引きを楽しみながら巻き上げると37cmの高級魚キジハタ。 その後、甘鯛を狙いで底を攻めTGヘッドをロストするもアタリなし。キジハタ・カサゴを追加するも数が伸びずに納竿。実に厳しい・難しい釣行となった。 本日の釣果:キジハタ×2(37㎝、35㎝)、カサゴ×10、メバル×11、合計23匹 キジハタは熟成後に刺身と酒蒸し、メバルとカサゴは開きにして食べる予定です。
キジハタの釣果
17:15 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード