釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2023年05月02日(火) 09:01〜15:20
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
都道府県
愛知県
エリア
愛知県豊田市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

09:01 釣行開始
愛知県豊田市近辺 で釣り開始
tailwalk
テイルウォーク ケイソンランズバック RUNSBACK ランズバック
DAIWA
ダイワ 21フリームス LT2000S-XH
09:01
アマゴ
ハンドメイドミノー(オヤジ製作)
【GWだぜ!( ・`д・´)👍】〜渓流編〜 その1 こんばんは( ・ิω・ิ) GWも終盤でございますね😅 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? お仕事の方もいらっしゃれば、ご家族と遠出中…なんて方も? 今年のGW釣行第一弾は! 手乗りフィッシュ隊長&副隊長のコラボ釣行、しかも渓流トラウト!…ストリームゲームです!( ・`д・´)👍 でぇーん隊長はストリームはお初らしく、集合時間の1時間ほど前に到着するという快挙を達成(笑) 気合い入り過ぎです😅 そんなこんなで遊漁券を購入し、いざ!渓へ…。 僕も今年初めての渓流にテンションが上がるというより、帰ってきた…ホッとした…が本音(笑) 5月と言えど朝の渓流はひんやりした空気です😊 しかも今回はうちの親父が作っているバルサミノーのスイムテストも兼ねています(写真②) ストリームお初の隊長にもテスターになって頂く(笑) テストを終えてひと通り隊長にポイントやミノーの通し方を、一応はレクチャーします😅 レクチャー終了後、水深のある瀬の中でヒット! (隊長びっくり😳💦)(笑) 幸先よく今シーズン1匹目は良型アマゴ👍 ちょっと新緑に埋もれ過ぎて魚が目立たなくなってしまいました😅 とりあえずは面目躍如…です😅💦
アマゴの釣果
15:20
ニジマス
ハンドメイドミノー(オヤジ製作)
【GWだぜ!( ・`д・´)👍】〜渓流変〜 その2 でぇーん隊長とのコラボ釣行ストリームゲーム🎣 渓流トラウトで最も重要なのは「キャスティング」です。流れを読み、自分の通したいトレースコースを瞬時に判断しテンポよく撃つのがコツです( ・ิω・ิ)👍 ここで隊長のキャスティング技術に驚愕😳💦 ボートシーバスで培ったピンポイントキャストが素晴らしいのなんのって(笑) 初めてでここまでキャストを決める人はそうはいないと思います( ・`д・´)👍 大したレクチャーもしていないのだが、流れの中のヨレや対岸の岩ギリギリにミノーをプレゼンテーションしてアマゴやニジマスをキャッチ!👍 バラしも数匹ありデビュー戦を楽しんで頂けたご様子でした……ε-(´∀`*)ホッ (写真①) 河原には藤の花が咲いていました。ニジマスの頬もなんとなく紫色に染まっているように見えます。 (写真②) 各ヒレが戻り(丸っこくない)半野生化した個体。 瀬の中で活発にエサを捕食します。 ヒットするとすごいスピードで瀬の中を走り回り、ジャンプ(エラ洗い)もします!😆 (写真③) 陽光きらめく渓流でピンポイントキャストを決める でぇーん隊長(笑) 久しぶりの渓流、良き釣り仲間と行けて最高に楽しかったです😊
ニジマスの釣果
15:20 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード