釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2023年05月06日(土) 20:16〜20:53
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 19.0℃ 南南西 9.2m/s 1009hPa 
都道府県
大阪府
エリア
大阪府泉南郡田尻町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

20:16 釣行開始
大阪府泉南郡田尻町近辺 で釣り開始
SHIMANO
シマノ ソルティーアドバイス SOLTY ADVANCE アジング610L
20:16
メバル
コルセア65 他
【GWだぜ!( ・`д・´)👍】〜激闘!ゴロタサーフ編1〜 6日に大阪に帰ってまいりました( ・ิω・ิ) なんやかんや楽しい帰省でした👍 んで…帰ってきてそのまま朝まで生キャスト… のつもりが天気がよろしくない💦 よろしくないが風向きはフォローになるみたい…。 雨はレイン着れば大丈夫👍 よし!行こう!( ・`д・´)(笑) 現場に到着後、状況確認。 風よりもうねりあり😅 だいぶ海藻が抜けて漂っています…。 あとたまにウサギが跳ねたり…🌊🌊 言うなればちょい荒れ気味😅 雨も降ってるし… なんで来てしまったのか…?😑(笑) こりゃ釣りする事自体が激闘(笑) まあ、いいや。 せっかくだし…。 こういう時はメバルたちはどうしているのだろう? 凪が好きなはずだし😅 これも経験だ…(笑) ちなみに今日の踏破予定はおよそ1.5km。 1時間近くは「無」の時間。 雨に打たれ、風に吹かれ…、修行のようです(笑) キャストしながら広大なサーフを半分程度進んだ時、突然「ゴン!」と明確なバイト!😆 時合なのか?頻繁にバイトがあり瞬く間にツ抜け✌ 海は荒れてはいるがメバルたちは普通に過ごしているようです😁👍 これは意外でした。 荒れてても浅いところでバイトしたり、うねりの中へ遠投して落パクしたり…。 やはりアグレッシブな性格のようです😅 当然、こんな日は釣りはおろか夜の散歩に来る人もいません😅 広大なサーフ貸し切りです(笑) ついつい独り言を言ってしまいます… 「どのあたりにいるのかなぁ?」 「もっと飛ばしてみるか…?」 「うわ!アタッた!…」 まあまあデカい声で言っていたら、後ろを傘をさしたカップルが通過…(笑) (ここで釣りしてる自分が言うのもなんだが、他に行くとこあるっしょ?💦) …まあ、いいか😅 これも経験です(笑)
メバルの釣果
大阪府泉佐野市近辺 で釣り開始
20:53
キジハタ
コルセア65
【GWだぜ!( ・`д・´)👍】〜激闘ゴロタサーフ編2〜 こんな荒れた日でも釣れるんだなぁ… 粛々とキャストを繰り返します( ・ิω・ิ)🎣 と!ここで波打ち際で根がかりのようなバイト!😳 うっ、動かない…💦 しかしフックアウト😭 クロダイか? よく見たらフックがネジ曲がり、トレブルの1本が折れていた…😳 「なんぞや…?」 フックを交換して釣り再開。 暫くして同じようなバイト! なかなかの重量感…😳 …なんだ?デカメバルか?😳 なかなか荒々しいファイト! 沖へ逃げようとするもドラグ締めてロッド立てて応戦。頭がこっちに向いたであろうタイミングで一気に巻いて、例によりそのままごぼう抜き!(笑) ( ´ー`)フゥー... ライトで照らすとなんとキジハタ!😆 こりゃ嬉しい! さすがはアジを釣らないアジングロッド(笑) その名も「ソルティーアドバンス」👍 そろそろこの名刀に名前を付けようと思う(笑) (良いネーミングあれば命名して下さい)(笑) なかなかの体格のキジハタ。 お持ち帰りの前に… 「じっそく!」( ・`д・´) ダラララララララララララララ… ジャン!…( ・ิω・ิ)ん? 27.3か…4…? 大阪湾のキジハタは28cm以下はリリース…。 まあゴロタ石の上だし、ちゃんと口閉じ…という話ではなく明らかに30cmを超えてるという訳ではないので速やかにお帰り頂こう…😅 じゃあ、あのフックねじ折ったやつは一体…? 期待できますな(笑) 結局、朝まで予定より多く練り歩きました(笑) トータル4kmほど踏破した模様… 悪天候のなか(笑) (写真②) カサゴも釣れました。根魚たちは多少荒れても活動するのですね😅 でわ!今から夜間作業です😭 これまた悪天候…😭 ご安全に…(笑)
キジハタの釣果
20:53 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード