釣行の概要

釣り人
萬屋釣兵衛
日時
2023年05月28日(日) 08:28〜08:28
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 17.0℃ 東南東 1.9m/s 1019hPa 
都道府県
新潟県
エリア
新潟県村上市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

08:28 釣行開始
新潟県村上市近辺 で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク タイラバ 70AT
08:28
スズキ 64.0cm
「サバ・エソ・サバ時々イナダ」 新潟岩船港の恵陽丸にてナイト五目に行ってきましたのでご報告します。 台風の影響でしばらく釣りには行けないとの予測から急遽ナイト五目便に乗ることにした。岩船港の恵陽丸は20人乗りの大型船で他人に迷惑をかけなければ何でもありの寛容な釣り船。サビキやコマセマダイ、テンヤからタイラバ・ジグなど様々な釣法が楽しめる。 今回セレクトしたのはタイラバ&ジグ&バチコン。サビキが多いなかで2名のみの少数派だ。 今晩の狙いは35㎝オーバーのギガアジと真鯛。青物もHITするとのことだがライトタックルしか持ってこなかったので躱さなければならない。 18:00出船から30分、40m地点。電気が点くまで魚は集まらない。いつものパターンで勝負は20時から。それにしても潮が動かない。バチコンは全く反応なし。動きを与えるためにタイラバで誘うとコツコツとアタリがある。突然、50㎝を優に越える巨大エソがタイラバを丸のみする。リーダーはギザギザでチェックを入れないとロストに繋がる。エソ師の異名を持つ師匠も貴重なTGジグを食いちぎられて落胆している。 電気が灯ると表層は鯖、着底前に大エソの猛攻にあい体力消耗。狙いのアジになかなか辿りつくことができない。そんな時にドラグが鳴る大きなアタリ。間違いなくタモサイズ。隣で師匠が大物をHITしたらしく叫んでいるがかまっている余裕はない。若干ファイトを楽しみながらフィニッシュにもっていくと、灯りで銀色に輝く魚体が上がる。師匠に代わり船長がすばやくタモ入れをしてくれる。上がってきたのは良型のスズキであった。料理の構想が頭を巡る。外道とはいえこの1本で大満足し、その後のサバ・エソ+イナダの猛攻は全く気にならなくなった。 体感では10匹以上はいっていると思ったアジはわずか5匹のみ、結局、この晩真鯛の顔を見ることはできなかった。 本日の釣果:スズキ×1(64㎝)、アジ×5(37~41㎝)、イナダ×3、サバ多数リリース(~45㎝)、エソ多数(~50㎝) スズキは料理屋で宴会、アジはアジフライ、イナダは漬丼にして美味しくいただきました。
スズキの釣果
08:28 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード