スズキ
スズキ
スズキ

「サバ・エソ・サバ時々イナダ」
新潟岩船港の恵陽丸にてナイト五目に行ってきましたのでご報告します。

台風の影響でしばらく釣りには行けないとの予測から急遽ナイト五目便に乗ることにした。岩船港の恵陽丸は20人乗りの大型船で他人に迷惑をかけなければ何でもありの寛容な釣り船。サビキやコマセマダイ、テンヤからタイラバ・ジグなど様々な釣法が楽しめる。
今回セレクトしたのはタイラバ&ジグ&バチコン。サビキが多いなかで2名のみの少数派だ。
今晩の狙いは35㎝オーバーのギガアジと真鯛。青物もHITするとのことだがライトタックルしか持ってこなかったので躱さなければならない。
18:00出船から30分、40m地点。電気が点くまで魚は集まらない。いつものパターンで勝負は20時から。それにしても潮が動かない。バチコンは全く反応なし。動きを与えるためにタイラバで誘うとコツコツとアタリがある。突然、50㎝を優に越える巨大エソがタイラバを丸のみする。リーダーはギザギザでチェックを入れないとロストに繋がる。エソ師の異名を持つ師匠も貴重なTGジグを食いちぎられて落胆している。
電気が灯ると表層は鯖、着底前に大エソの猛攻にあい体力消耗。狙いのアジになかなか辿りつくことができない。そんな時にドラグが鳴る大きなアタリ。間違いなくタモサイズ。隣で師匠が大物をHITしたらしく叫んでいるがかまっている余裕はない。若干ファイトを楽しみながらフィニッシュにもっていくと、灯りで銀色に輝く魚体が上がる。師匠に代わり船長がすばやくタモ入れをしてくれる。上がってきたのは良型のスズキであった。料理の構想が頭を巡る。外道とはいえこの1本で大満足し、その後のサバ・エソ+イナダの猛攻は全く気にならなくなった。
体感では10匹以上はいっていると思ったアジはわずか5匹のみ、結局、この晩真鯛の顔を見ることはできなかった。
本日の釣果:スズキ×1(64㎝)、アジ×5(37~41㎝)、イナダ×3、サバ多数リリース(~45㎝)、エソ多数(~50㎝)

スズキは料理屋で宴会、アジはアジフライ、イナダは漬丼にして美味しくいただきました。

188閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年05月28日 08:28
魚種
シーバス > マルスズキ > スズキ
サイズ
64.0cm
重さ
匹数
9匹
都道府県
新潟県
エリア
新潟県村上市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
スズキが釣れる近場の釣果

スズキ × 新潟県

ルアー

状況

天気
 17.0℃ 東南東 1.9m/s 1019hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年05月28日 08:28〜08:28
08:28 釣行開始
新潟県村上市近辺で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク タイラバ 70AT
08:28 釣行終了

スズキが最近釣れたルアー・エサ

スズキが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果
ジャクソン 鉄パンバイブ グロー
Jackson
鉄パンバイブ
グロー
680円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
30 釣果
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
6 釣果

スズキが最近釣れたライン・釣り糸

スズキが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

スズキが最近釣れたロッド・釣り竿

スズキが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード