徳釣り
小潮 5.9

中通島 で釣り開始
ケンサキイカ
何度かランガンの釣りに行っている上五島、今回はポイントを一箇所に絞って計画し、車は使わないスタイルで挑みました。 昼はレンタサイクルで観光周遊&釣場観察(墨跡)&地元のお店、宿のご主人からの聴き取り(情報収集) 墨跡の多いところ=常連の方々が毎日やっているところなので、ポイント選定に加えておけば、ハズレはほぼありません💦 周到に用意し、外灯の下で釣り開始 ※遠征時は、一番いいポイントは、地元の方のための場所として大事にし、むやみに占領しないよう心掛けています まだ明るい19時に到着するも、当然の如く外灯の真下は先行者3名が陣取られていました。 その次に良さそうな辺りで、回遊待ちスタイルの釣り開始 持ってきたエギを一通り投げ、20時に潮が動き始めた辺りで地元の方のアジに反応が出る 直後、フラッシュブーストエギのダートでイカパンチ🦑初ヒット、続けてもう1匹。胴が10cmくらい、小さい。 その後は表層で捕食音がするようになり、外灯の灯りで時々イカが見えるようになったので表層ボイル打ち戦術に切り替え、金のダイソーエギ(ラトル追加)に好反応なのが分かり、キャストするたびに釣れる時間帯に突入。 たまに中くらいのが混じるも、小型が主体に釣れ続け、釣ってはリリースしての繰り返しでした。 その後、釣り上げるヒイカに中型のイカがアタックして2匹一緒に掛かってくる場面が数回ありました。 エギの操作をヒイカの逃げる動きに寄せて、表層で竿を横にちょんちょんやって誘ったらまた釣れました。謎 堤防際の暗いところにスズキが潜んでたり、エイが高速で駆け回ったり、徐々にイカが捕食される側になってきたのか、釣れにくくなって釣り終了。地元の方も全員帰られたので宿へ戻りました。 【総評】ポイントと、金のエギが当たったようでした。大きいのは釣れなかったですが数釣りを通して、ラインが止まる微かなアタリでフッキングさせたり、少しイカ釣りの解像度が上がったかな〜 宿で日中ゆっくりして、明日も行くかぁ〜🎣