釣行の概要

釣り人
萬屋釣兵衛
日時
2024年06月29日(土) 18:00〜23:30
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 26.0℃ 西 1.4m/s 1010hPa 
都道府県
新潟県
エリア
新潟県村上市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

18:00 釣行開始
新潟県村上市近辺 で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク タイラバ 70AT
22:30
タイ 53.0cm
step2
「大エソ温水物語」 新潟県岩船港の恵陽丸で夜焚きアジ釣り大会を開催したのでご報告します。 所属する釣り会の二大大会である太平洋でのカレイ釣り大会。しかしながら、近年のカレイの小型化と個体数の減少から日本海でのアジ釣り大会に変更することになった。 17:40岩船港出港。チャーターが理想だったが不参加が増え恵陽丸の乗合となった。港から約30分、水深50m地点。まだ明るい。勝負は暗くなってからだが、場所取りのため早出は必須とのこと。 師匠と私以外はサビキ組。完全にアウェイ。実のところアジよりも、ケンサキ調査に重きを置きながらアジジギングで遊ぶつもりでいる。 まずはおろしたてのバンブルズジグスロー100g。他魚種のみならずこのジグのスローでギガアジの実績が高い。ゆったりとしゃくりフリーフォールで誘う。アジの特徴としてはフォール中にガツンとアタッてくる。 期待に胸を膨らませ2~3回しゃくるとゴンっというアタリ。意外に引きが強い!まさかアイツでは・・・。途中甘鯛を思わせる暴れを見せあがってきたのは、クリンと目のかわいい巨大Esso。 これが大エソ祭り開催の合図だった。底でも中層でも上層でもエソ三昧。温水のような水温が影響しているのかもしれない。 電気が点いて探見丸は真っ赤に染まっているが、アジの姿はどこへやら。上がってくのは大エソ時々サバ。鋭い歯でリーダーはギザギザ、ジグは丸のみされロストしていく。 情けないことにロストにビビッてしまい攻めの釣りが出来ない。サビキ組も同じくエソの猛攻に合いお祭り多発で釣りにならない。たまにアジを釣り上げるもエソが半分丸のみして上がってくる。みんな尺越えのアジを丸のみする獰猛さにあきれ果てる。 普段はサバの猛攻を躱し底まで到達するとギガアジが待っているのだが、ここまでエソが多いとアジも逃げ惑うのに必死だろう・・・ アジに見切りを付け、ケンサキを狙うもエギにアタックしてくるのはまたもやエソ。 ならばとタイラバで真鯛狙い。これまたエソがHITし取り込みの際、食いちぎられ落ちていくTGヘッドを空中キャッチ。めげずに再チャレンジするとドラグが鳴るアタリ。ゴンゴン叩く。間違いなく真鯛のアタリ。水面に見せたのは丸々太った50オーバーの真鯛。満足して終了となった。 本日の釣果:アジ×2、真鯛×1(55㎝、2.2㎏)、サゴシ×1(56㎝)、サバ&エソ多数 明後日は真鯛を肴に表彰式&懇親会です。
タイの釣果
23:30 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。


萬屋釣兵衛の2024年06月の釣行



アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード