キジハタ
キジハタ
キジハタ

山形県鼠ヶ関へプライベート船で五目釣りに行ってきましたのでご報告します。

朝は波があり徐々に落ち着くとの予報から8:30と遅めの出船。本日は知人のプライベート船P号に同乗させてもらい真鯛&五目釣りへ。
粟島沖の80m前後地点、ドテラ流しでTGベイト120gを投入。ただ巻きにスローピッチジャークを織り混ぜながら誘うも反応なし。
入れ直ししようと巻き上げ、水深10mを切ったところで違和感が!次の瞬間一気に船の右舷から左舷まで回り込みフックアウト。サワラ?
それにしてもTGベイトをロストしなかったことに一安心。
気を取り直しタイラバへ変更。ヘッド120g、ネクタイ黒&オーロラ、トリプルフックのうち2つにエコギア熟成タイラバアクアのオキアミと赤エビをセット。
再投入すると5巻程で引きの強いあたりが!慎重に巻き上げるとオレンジ斑点が色鮮やかなキジハタGET。続けてカサゴ、キジハタ、ソイを釣り上げると再び当たりが遠のく。
再びジグに替え投入するもあたりなし。今日はジグの日ではない様子。タイラバへチェンジしようと巻き上げるとまたまた10mで強烈なあたり。このあたりは万力だ。
ドテラ流しのため隣のラインが目の前を横断しておりクロス。問答無用に跳び跳ねるエイリアン。やっちまった!相手のPEが高切れする可能性があったため上手くバラし回収。ヒヤヒヤ。
夕方に近づいてきたので徐々に港に近づきつつポイントを探る。
途中甘鯛を釣り上げ16:15沖上がり。

帰港後の情報によると本日はどの船も不調で遊漁船でも船中1枚と状況でした。帰宅後、鯛めし、甘鯛の松笠揚げ、キジハタ・ソイ・カサゴの刺身三点盛りを堪能しました。
申し訳ありませんが、キジハタはクーラーの下に隠れていて写ってませんでした💦

91閲覧

釣果データ

釣れた日
2021年10月10日 15:30
魚種
ハタ > キジハタ
サイズ
35.0cm
重さ
匹数
5匹
都道府県
新潟県
エリア
鼠ヶ関港
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
キジハタが釣れる近場の釣果

キジハタ × 新潟県

キジハタ × 鼠ヶ関港

ルアー

その他 / タイラバ - 黒&オーロラ

状況

天気
 25.0℃ 東北東 2.5m/s 1019hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年10月10日 08:00〜16:15
08:00 釣行開始
鼠ヶ関港で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク TaiRubber 60ML
16:15 釣行終了

キジハタが最近釣れたルアー・エサ

キジハタが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

モズ セラビートx クロカゲシラス
Mozu
セラビートx
クロカゲシラス
387円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
12 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)
2221 釣果

キジハタが最近釣れたライン・釣り糸

キジハタが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

キジハタが最近釣れたリール

キジハタが今まさに釣れてるリールを見よう!

キジハタが最近釣れたロッド・釣り竿

キジハタが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード