大会で川辺川へ。
球磨川水系は自身初釣行。
期待半分不安半分。
受付を済ませて競技説明。
がまかつから竿の貸し出しがあり、パワースペシャル5の荒瀬9.0mを貸してもらった。
この選択が吉となる
今日は1匹長寸で競うルールだったので、ひたすら大鮎狙い。
今年の球磨川水系は絶好調らしく、連日人も多い。
なので中々自分に掛けれる鮎が残っていない。
誰もがオトリを通すポイントはほぼ反応がない。
全然掛からないのでナマリを使ってオトリを入れにくい止めておきにくい場所だけを集中して狙っていくことに。
なんとかオトリを止めておくと、ようやくアタリがあり27cmぐらいの鮎。
次も同じパターンで29cmの鮎。
そのあとは沈黙。。。
検量時間も迫ってきたので半ば諦めムードの中、なんか無性に気になったポイントに最後にオトリを通してみると、
ガガガ‼️
強い引きをパワースペシャル5荒瀬はものともせず、あっという間に浮かせる
岩陰で掛かり鮎が見えなかったけど、そんな大きく感じなかったので普通に抜いたら
空中を飛んでくるデカい物体に驚愕(笑)
ドスッという衝撃とともにタモにおさまった尺アユ
29cmと全然体高が違うのに笑った(笑)
こいつにハナカンを通す気になれず、ひとまず納竿。
検量持っていったら他にも尺が5本ぐらい出てたようで、今年の球磨川の好調さが伺えた。
しかしパワースペシャル5にはビックリ。
尺アユのアタリから取り込みまで感覚的には1分ちょいぐらいだったと思う
やりとりから引き抜きもなんの不安も感じず、
中小河川で早瀬竿で20〜22cmぐらいを釣るぐらいに感じさせられた
欲しい竿がまた一つ増えてしまったなぁ(笑)
大会後、球磨川本流でちょっとだけ竿出し
25〜27cmを2尾追加したけど、自分の竿では取り込みまでだいぶ下らされ、パワースペシャル買おうと決めた(笑)
25〜31cm 5尾
2022計670鮎
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 29.0℃ 東南東 1.7m/s 1011hPa
- 水位
- 前日雨量
- 0.0mm
- 放水量
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年09月11日 17:14〜17:14
- 17:14 釣行開始
- 球磨川で釣り開始
- 17:14 釣行終了
こげちゃさんの最近の釣果 すべて見る
球磨川の他の釣り人の釣果 すべて見る
アユの他の釣り人の釣果 すべて見る
アユが最近釣れたルアー・エサ
アユが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
アユが最近釣れたライン・釣り糸
アユが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
昔のアユの釣果
この釣果の釣り人について
こげちゃ
人生でいつか出会う一生に一度の大物を求めて。
一生ものの🐟との出会いを大切に、強めのタックルを組むことが多いです。
競技会にも積極的に参加。
https://www.instagram.com/turishitekurashitai
よろしくお願い致します。
夏は鮎の友釣りメインです。
長竿を持って川に立ち込んで釣る為、釣りの最中に落ち着いて写真を撮ることが難しく、ブレたりすることも多いですがご容赦ください。
冬から春はメジナ8割イシダイ1割チヌ1割の頻度で釣行しています。
佐多岬が大好きなフィールドで、特に春先は大型尾長、大型シマアジを求めて釣行します。
70〜80の尾長グレが潜んでいるフィールドですので、日本記録求めてぶっとい仕掛けで挑んでいます(笑)
イシダイ、チヌ釣りでもこのスタイルは同様です。
よろしくお願い致します。