スモールマウスバス

昨日の#多摩川スモール

◽️環境
天気:曇り→雪→曇り
気温:4 -3
水温:7時13.5度 14時12度

◽️結果
4B3F

◽️内容
木金の気温上昇の恩恵がまだ残っていることを期待して朝マズメから冬のポイントへ。

水温は高く13.5度。水温が下がる前に穏やかな下流のシャローを巻く。

釣り友からの情報によると金曜の夕マズメで上流シャローで小バスのボイルが出たようで、デカバスは小バスの群れを嫌うだろうと思ってシャローへ。

バイブレーションのラトルインで巻くも反応なし。ラトルはいらなかったかも、とか。

その後、結果の出ているリアクションで35up。すぐさまアタリが出るもフッキングできず。
フックの位置が手前すぎていたことが原因。

それからが地獄。雪が降り始め風と出てきて、今年1番の冷え込みを感じる。

一応ローライトの雪な訳だから、魚は浮くかと思い数時間投げるも反応なし。

12時頃に流れのあるところで、釣られていた魚がバスかナマズなのか、釣れていた。

それから、釣り友と合流して様々投げるも反応なし。

14時、雪が止んだ後にシャローに入り直すと水温は12度に。

この温度変化ではまずシャローにはいなく、テトラに入る。

問題は夕方になって出てくるのか否か。

夕方の気温は下がる一方だったので、シャローには降ってこずボイルは出ないであろうと推察。

そのため、テトラ帯に避難した魚をつる作戦へ移行。

テトラの外側と内側をダウンショットでテンポ良く打って行くとギリギリキーパーと小バスをキャッチ。

1番深いところまで落として15秒シェイク。フォールでバイトがでなければ次の穴という人もいるけど、やっぱりスモールってバイトが出るまで結構時間かかる気がする。

金曜にあった上流のボイルはなし。やっぱり急な気温変化に対応できない、口を使う気がない魚に変わったのかな、とか。

雪のためアングラーは少なく、様々ポイント移動できて学びとなった。

次は11日。月曜から暖かくなり魚も順応するはず。でかい魚が動きそうで期待できる。

どこで何をするか、考えなければ。楽しみ。

ありがとうございました!

<2026年釣果>
⚫︎釣行:6回
⚫︎デコ:2回

⚫︎2026年の目標
1年間で25upのバスを100匹釣る
※ラージ、スモール問わず

⚫︎スモール
25up以上:11本

⚫︎ラージ
25up以上:0本

368閲覧

釣果データ

釣れた日
2026年02月07日 07:05
魚種
ブラックバス > スモールマウスバス
サイズ
35.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
東京都
エリア
多摩川中流
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

状況

天気
 4.0℃ 北北東 5.0m/s 1013hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
13.5℃
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2026年02月07日 06:30〜17:12
06:30 釣行開始
多摩川中流で釣り開始
SHIMANO
シマノ ハードブル 8+ 0.6号/150m/スティールグレイ
17:12 釣行終了

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード