🔰食いしん坊アングラー・リサ

道東地方 で釣り開始
シロザケ 72.0cm
Sake Katz - ブルー
今シーズン初サケ! 何とか1匹上げられた! 😭😭😭 7月下旬から始めた無謀な (今年は例年を超える高い海水温が続いたため...) サケ釣り遠征ボウズ記録にようやく終止符を打つことができた。週明けに本州からの来客予定があったので、何としてでも自分で釣り上げたサケとイクラでおもてなしをしたいと思っていたので、念願が叶って大満足。 今回ももちろんオホーツク海側だけど、友人の誘いで初めてのポイントを訪れた。昨年本格化は10月の釣り場なので、今月初旬の可能性は未知数だったけど、直近数週間の釣果を耳にしていたので、一か八かで飛び込みました。 釣り場までの道のりはGoogle Mapで確認し、駐車場の場所もGoogle Earthのおかげで何とか定められた。ただ、日が昇る前の場所取りが必須であるサケ釣りにおいて、やはり事前に下見を行い足場等を確認することは安全確保の観点からも大切だなと実感した。駐車場からの距離が長く、サーフや海面に面した港部分が入り乱れるフィールドだったので、土地勘がない場合は戸惑いがあったり、危険が伴います。 2:30前に現地入りしたものの、既に目ぼしいポイントには人が陣取っており、これも釣果を分けたのではないかと思う。4:00台に入ってからも釣れない状況が続いていたけど、5:00前に手前で1本目が上がり、その後は10:00頃までサーフ側を中心に安定して10分に1本程度のペースでどこかでサケが上がっている様子だった。 私の場所は釣れていたポイントからやや距離があり、付近で上がらない状態が続いたため、7:00頃に諦めて引き上げかけたけど、友人たちが良いポイントを譲ってくれたため、ルアーを変えてもう少し粘ることにした。 唯一のアタリを何とかものにできて良いサイズのメスを手にすることができた。時期的なものなのか分からないけれど、全体を通して体高の良い銀ピカのサケが多いように見えた。サケルアーで小さいマスやよく分からない根魚も釣れていて面白いフィールドでした。釣れない友人は諦めらめて100均のジグを投げて遊んでいた。 大きな釣り場にしては混雑が少なく、ポイ捨ても少なくて良かった。喫煙者と吸殻はある程度見られたので気になった。 今回も遊んでくれた魚たちに感謝。 1枚目: 初物のサケと記念写真 2枚目: 72cmの体高の美しいメスのサケ 3枚目: 帰宅後に直ぐに捌いて作った料理: ▪️サケの塩焼き: 脂身が少なめで食べやすい切り身でした。 ▪️サーモンクリームパスタ: 味付けを薄めにした。バターとの相性が良く、サケの風味がしっかりと楽しめた。翌日の昼食にもってこい。 ▪️サケの卵雑炊: 3時間を超える運転を終えて、後片付けを終えた後にがんばって作った簡単雑炊。冷えて疲れた身体をぽかぽかにしてくれた一杯。