ぴょんた侍

DAIWA
ダイワ 21 月下美人 MX AJING 510UL-S
GOSEN
ゴーセン ルミナシャイン 0.3号/1.6lb Lumina Shine!/0.3号/1.6lb
アジ 15.0cm
月下美人ソードビーム - 桜ドットグロー
だいぶ遅いですが先週の土曜日22日のです。 この日は16時半から9時前までのんびりしました。 豆アジ、17cm位のアジとカサゴ、20cmのメバルの合計4匹釣れました。 月下美人SWライトジグヘッドSSの1.0gにソードビームの桜エビで全て釣りました。 開始から1時間半ほどは当たりがありませんでしたが、18時頃から当たりが出てきて、19時半まで続きました。 ボトム付近まで沈めてリフト&フォールで探りました。全てフォール中に当たりがあり、たまにフォールの時間を長くするのも効果的でした。 アジをメインで狙っていたのでドラグは緩めにしていましたが、カサゴ、メバルの当たりがあるとおもいっきりドラグを出され、慌てているうちに根に潜られてしまうことが数回ありました。ですが、1度だけ、潜られた後に刺激を与えず少し待ってから一気に引っ張るとカサゴが出てきました。 また、アジを掛けて最後抜き上げるところで、アジが暴れて2回も針が外れ逃してしまうことがあり、悔しい思いをしました。 今回はドラグ調節の難しさを実感した釣行となりました。 ですが、何度も当たりがありワクワクしました。特にプリプリのメバルとのファイトは楽しかったです!
アジの釣果

ぴょんた侍の2022年10月の釣行