釣行の概要

釣り人
広瀬中佐
日時
2023年06月13日(火) 22:10〜22:10
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 23.0℃ 南南東 5.3m/s 1005hPa 
都道府県
千葉県
エリア
千葉県木更津市近辺
潮名-月齢
長潮 24.5
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

22:10 釣行開始
千葉県木更津市近辺 で釣り開始
22:10
ボラ 40.0cm
マニック95 - ダブルオレンジチャートテール
サカナに騙された話し。 仕事帰りにエントリー。 ホームには投げ釣りの先行者が居て入れず。 港湾小場所の評価をすべく転進。 誰もいない。 サカナの気配まるで無く、帰ろうとしたところで目の前にライズが現れる。 サカナが入っているとなれば、勝負です。 風面の風裏にポジション。 風向きと上げ潮がシンクロして、流れが走り出すが、サカナからの反応は無い。 後続者が数名来るが、釣れないのか早々と撤退して行く。 やや風が弱くなりはじめたので風面へ立ち位置を変える。 潮位程よくなったところで、ライズ多発。 セイゴがメインらしいライズだが、サイズありそうなやつも混じっている。5、6匹の群れが入って来たようだ。 ベイトはハクか? マイクロを意識したルアーをローテーションして行くが全く反応なし。 シャローへ追い込んで食っているサカナのボイルにマニックを送り込む。 ドンピシャな位置にキャストが決まり、これなら食うと確信していたら、ドスンとヒット。 食い方、走り方の感じをみてシーバスで間違いないと確信する。 足元に向かって来たのを一気に巻き上げてテンションを保つ。 フッキングはガッチリ決まっていて、バレる心配は無い。 ビックアップ直前にエラ洗いして抵抗。フッコサイズだが、元気なシーバスだ。 無事にネットインしたが、引き上げると何だかサカナの形がオカシイ。 あれ? エラ洗いしたよな? バイトも引き味もシーバスだったよな? ネットに入っていたのはボラでした…。 マニックをしっかり食ってる。 ランディングでルアーが外れた、というか下の口が千切れてリアフックに深々と刺さってる。 ネットに入った時には確かにシーバスだったのですが、シーバスが変わり身の術を使ったようです。 ボラにルアーを食わせたのは初めて。 テールフックがグニャグニャになっていました。 今年のマニックのフック消費量、やばいです。 フィールドに入っていたのはボラの群れだった? とてもボラたちとは思えないライズとボイルでした。 あの群れの中にシーバスが混じっていたのかは不明です。 それともシーバスの群れの中にいたボラが食ってきたのか? キツネやタヌキは人を化かすと言いますが、ボラも人を化かすんですね。 ボラに化かされたのは私だけでしょうか!?
ボラの釣果
22:10 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード