ボラ

サカナに騙された話し。

仕事帰りにエントリー。

ホームには投げ釣りの先行者が居て入れず。
港湾小場所の評価をすべく転進。

誰もいない。
サカナの気配まるで無く、帰ろうとしたところで目の前にライズが現れる。

サカナが入っているとなれば、勝負です。
風面の風裏にポジション。
風向きと上げ潮がシンクロして、流れが走り出すが、サカナからの反応は無い。

後続者が数名来るが、釣れないのか早々と撤退して行く。

やや風が弱くなりはじめたので風面へ立ち位置を変える。
潮位程よくなったところで、ライズ多発。
セイゴがメインらしいライズだが、サイズありそうなやつも混じっている。5、6匹の群れが入って来たようだ。

ベイトはハクか?
マイクロを意識したルアーをローテーションして行くが全く反応なし。

シャローへ追い込んで食っているサカナのボイルにマニックを送り込む。

ドンピシャな位置にキャストが決まり、これなら食うと確信していたら、ドスンとヒット。

食い方、走り方の感じをみてシーバスで間違いないと確信する。
足元に向かって来たのを一気に巻き上げてテンションを保つ。

フッキングはガッチリ決まっていて、バレる心配は無い。

ビックアップ直前にエラ洗いして抵抗。フッコサイズだが、元気なシーバスだ。

無事にネットインしたが、引き上げると何だかサカナの形がオカシイ。

あれ?

エラ洗いしたよな?
バイトも引き味もシーバスだったよな?

ネットに入っていたのはボラでした…。

マニックをしっかり食ってる。
ランディングでルアーが外れた、というか下の口が千切れてリアフックに深々と刺さってる。

ネットに入った時には確かにシーバスだったのですが、シーバスが変わり身の術を使ったようです。

ボラにルアーを食わせたのは初めて。
テールフックがグニャグニャになっていました。
今年のマニックのフック消費量、やばいです。

フィールドに入っていたのはボラの群れだった?

とてもボラたちとは思えないライズとボイルでした。

あの群れの中にシーバスが混じっていたのかは不明です。
それともシーバスの群れの中にいたボラが食ってきたのか?

キツネやタヌキは人を化かすと言いますが、ボラも人を化かすんですね。

ボラに化かされたのは私だけでしょうか!?

205閲覧
コメント4件

釣果データ

釣れた日
2023年06月13日 22:10
魚種
ボラ
サイズ
40.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
千葉県
エリア
千葉県木更津市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ボラが釣れる近場の釣果

ボラ × 千葉県

状況

天気
 23.0℃ 南南東 5.3m/s 1005hPa 
潮位
128.0cm
潮名
長潮
月齢
24.5
水温
水深
タナ(レンジ)

ボラが最近釣れたライン・釣り糸

ボラが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ボラが最近釣れたリール

ボラが今まさに釣れてるリールを見よう!

ボラが最近釣れたロッド・釣り竿

ボラが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


この釣果の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード