その(ぶちつりTV)
2023年10月19日(木) 02:05〜02:40

ゼニス シュレム SCH-S-802ML
アオリイカ
エビQ 3.0号 - 深場グリーン
最近のデイゲームは平政にフラれ続けています😂チェイスやバイトはあるのにあと1歩食いませんw 本日は久々のナイトゲーム。そして久々のエギング😂エギングのサポーターなのにロックショアでビッグゲームばかり行ってましたwエギングサボってたわけではないですよwwwイカが大きくなるのを待っていたんです😎決してサボっては…w てわけで、注文してたエギが届いたので早速行ってきました💪本日の釣行は0時〜3時までの3時間😁釣れたら帰ると決めていたのですがなかなか釣れず3時間もかかってしまいました😓 さて本日の講評✏️ 今日は短時間で帰るつもりなので、近場の関門海峡に面したエリアで満潮からの下げ潮で狙って行きました。居付き狙いでランガンパターン。 最初のエリアは毎年の行きつけ。潮は抜群に良いのに無反応。3〜4投投げてこれで釣れないなら今日は粘るつもりはないので無理っと早々に小移動🚗 2ヶ所目は潮がイマイチ。アジが良く着くエリアなので、ベイトに期待して付近を打つも無。これもイマイチだなーっと思い4〜5投して少し離れたポイントへ移動🚗 3ヶ所目。本日の本命のポイント。貸し切りだったので好き放題に打ちまくるも無。手を変え品を変えするも無。2時まで粘るも反応な過ぎて心が折れました😂帰るか?いや釣らな帰れないっとの思いで次が最後と心中で呟き近場の移動🚗 しかーしここはあまり釣った事が無く…乗り気ではないwとりあえず1投すると潮も当たってる向きが悪く釣れるイメージがない。2〜3投して、うん。ここじゃない。潮の向き的にあっち側かなーっとテクテクとシャロー方面へ移動🚶 この辺りのシャローはあまり打った事がないので、水深やら地形やら潮の向きやら探り探り😂すると30〜40m位まで1〜2mのシャローが続いていて、そこから1〜2mガクッと落ちた駆け上がりがある印象。潮は左斜め前に向かって走っていて、駆け上がりより手前は潮が急に緩む。釣れるなら駆け上がり付近の潮が効いてる所だろうなーっとイメージして、正面にキャストして左へ流してドリフトさせながら、潮の流れに一直線になる左斜め前に持って行き、駆け上がりに流し込む。潮が良く効いているので、竿先を送り込む様にしてフォールさせていると、竿先の進みがすこーしぬーーんと速くなり、ようやくイカきたーーっとフッキング🔥あぁ…最高。。。 探り探りで見つけた場所でイメージ通りの戦略がハマって釣果に結びつく。釣果も大事だけどプロセスを考えてアジャストさせて行く釣りが楽しい。そしてそれがハマった時はもう脳汁が溢れて出してきます🧠⛲️w久々の引きを堪能しつつ抜きあげるとなかなか良型のメス✨とりあえず釣れて良かった😭
アオリイカの釣果
アオリイカ
エビQ 3.0号 - 深場グリーン
で、1杯目がパンダさんだったので連発あるか?っと周囲を打ちまくるも反応なし。これはまた捜索でテクテク移動🚶 すると浮瀬と沈み瀬が見えるその間に、左前に向かって潮が走っているポイントを発見👀地形、潮の流れはさっきと一緒。これはもらったなーっと同じように正面から左へ流して、エギが潮で真っ直ぐになった辺りからバッグドリフトしつつ駆け上がりへ送り込んで行くと…スパーーーンっと引ったくり、ズバーーーンっとフッキングしてやりました😂久々の気持ち良いほど明確なアタリwwwよく引くなーっと思ったら良い感じの雄イカさんでした🦑 2杯釣ったあたりで3時になり満足して帰宅🏠 計測結果は2杯で1150g😚袋分けるの面倒かったのでまとめてwたぶんメスが650でオスが500だろうとの予想😂いやー思ったよりいいサイズやったw そして本日はデイで平政予定なのでお早い帰宅としましたとさwww 今回使ったエギは今年の秋頃に発売となったエビQ3.0号。フォール速度4.0秒と絶妙に、シャロー帯でも使いやすい速度。そして3.5の使いやすさはそのままにサイズダウンされている印象。とりあえず、潮噛みがいいので、流れを感知しやすく、操作感、飛距離共に抜群。綺麗なダート、イカを寄せるアピール力。いやーまじでイカが居たら釣れるそれくらい強いwwwそしてナイトでの深場グリーンがまた強いwww 今回の釣行ではシャロー帯に3.0号のエビQがアジャストして助けてくれたそんな釣行でしたとさ✨ でわでわ✋ ▼ヒットエギ▼ ・ヨーズリ エビQ 3.0号 深場グリーン (@duel_yozuri ) ▼ロッド▼ ゼニス シュレム802ML(@zenith_fishingrod ) ▼リール▼ シマノ 20ツインパワー C2000S ▼ライン▼ DUEL Tx8 エギング 0.6号 150m (@duel_yozuri ) ▼リーダー▼ ダイワ エメラルダスエクストリームⅡ 2.5号(13.0lb) ▼スナップ▼ カルティバ クイックスナップX 0号(38lb/17.3kg) ▼ライフジャケット▼ バリバス ライフジャケット ポーチタイプ VAL-11 グレーカモ タイプA 桜マーク #エギング #秋イカ #アオリイカ #DUEL #デュエルサポーター #エビQ #深場グリーン #TX8エギング #ぶちつりTV #ゼニス #シュレム #ゼニスタグラム #シュレム802M
アオリイカの釣果

その(ぶちつりTV)の2023年10月の釣行