釣行の概要

釣り人
生田 圭@愛知
日時
2024年03月25日(月) 10:50〜14:05
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 9.0℃ 北東 1.7m/s 1018hPa 
都道府県
福井県
エリア
越前海岸
潮名-月齢
大潮 14.7
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

10:50 釣行開始
越前海岸 で釣り開始
若狭湾 で釣り開始
14:05
マフグ 50.0cm
ホタルイカパターンのフグラバ? 敦賀のタイラバ船がマフグが湧いて苦労したという話を聞きつけて、急遽行きました! いつも通り甚五郎丸さんです! 真鯛も狙わずこんな変なことを許してくれる船長さんもなかなかいません😂 タイラバの邪魔してくるフグをしこたま釣ってやろうと逆転の発想です💪 毒があるので自分で捌くことはできませんが、マフグはとーっても美味しい魚です。 横で同船者の方々がタイを狙っている中、違う棚で淡々とフグを釣りました。 フグの棚のなかでも下の方にいるものは大きめが多い感じ。 一回だけ浮気してボトムまで落として丁寧に探ってやったら割と大きめのタイも釣れましたが今日のところは外道です🐟 釣り方は普段のタイラバからネクタイ、スカートなどは全て外して針先に蛍光かケイムラか匂いつきのワームをつけるだけです。 ネクタイでも連れますけど、毎回切られるのでコスパが悪いのでワームでやりました。 針もちょくちょく切られてしまいますが全部の針がなくなるまではそれで続けます。 誘いはなんでもいいけれど、効率よくやるなら棚の少し上でステイ、2メートルずつ下げて繰り返し。 通常のタイラバと違って当たりがあったら即合わせ、フッキングもジギングのように大きめに。 フォールにはなるべく当たりが出ないように気をつけます。 この辺りを守らないと針がどんどん切られ、最悪ヘッドもなくなります。 ということで巨大なマフグがたくさん釣れて大満足です! 口からは大量のホタルイカを吐いていました🦑 次回はいつになるかわかりませんが、ホタルイカパターンの真鯛を楽しもうと思います! 楽しかった!!
マフグの釣果
14:05 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード