釣行の概要

釣り人
1091fish
日時
2024年06月12日(水) 09:22〜12:34
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 23.0℃ 東南東 2.8m/s 1007hPa 
都道府県
福岡県
エリア
芦屋港
潮名-月齢
小潮 5.6
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

09:22 釣行開始
芦屋港 で釣り開始
09:22
ソゲ 21.0cm
 今日は小潮だが、風もなく天気も良い釣り日和😊  久しぶりに芦屋に行ってみることにしたが、到着は8時半過ぎで、お目当てのポイントには先客が2名。  邪魔にならない場所から内海に向かってチョイ投げ開始。    一投目からシロギスがあがったが、型が小さい、、💦  釣りを30分程続けていたところ、ガツン!と大きなアタリがあったが、引きは最初だけであまり抵抗ぜす、、寄せたところで平ぺったい魚体が見えた。  こんな時期にカレイかよ?と思いそのままぶり上げたところ、頭が左。  チョイ投げ仕掛けの虫エサにしっかり喰い付いていたのはまさかのソゲ(小型のヒラメ)でした😅  その後もポツポツアタリはあるものの中々乗らず、たまにピンギスやヒイラギが上がる程度。  餌取りはヒイラギだろうが、今日はピンギス回避のために早掛けキスの7号を使ったのでこれはまぁ想定の範囲😅  今日の芦屋港は潮回りのせいか、まるで池のような止水で厳しく、、💦  ピンギスとヒイラギを合わせて15匹程釣った10時過ぎに納竿とし、当初から予定していた釣り場開拓のため若松北海岸に向かうことにしました。  余談ですが、釣っていた時に何気なく波止際を見ると、前回釣ったサイズよりも更に小さな(10cm位)ホウボウやクツゾコ(ベタ)の幼魚、メゴチ等を発見しました(水深が浅くそこそこの透明度があるため海底の様子が分かります)。  色々いますね😊 写真③  芦屋海浜公園駐車場と芦屋港の波止を行き来するための道。  砂防のため植樹されている松の並木道となっています。
ソゲの釣果
響灘 で釣り開始
12:34
シロギス 20.0cm
 コンビニに立ち寄って休憩後、今日の本来の目的地である若松北海岸へ転進🚙  唐突ですが、釣場を探す時にGoogleマップ(航空写真)を活用している人は少なくないと思います。  私もその一人で、以前からマップで北九州近郊の釣場を探していたところ、気になる場所があったので今日行ってみることにしました。  場所の詳細を書くとアングラーズPOLICEに怒られてしまうので伏せますが、岩場と岩場の間にある砂浜がどうしても気になって仕方がなかったのです😅  皆様は釣場選びの際、①数が釣れる②大物が釣れる③自宅からの距離(近ければ近い程良い)④ロケーションが良い(綺麗な釣場)⑤人に荒らされていない(フレッシュな)場所などを考慮すると思います。  私は結構③④⑤を重視するタイプで、この条件にピッタリなエリアでチョイ投げをやってみることにしたのです。  釣り開始は11時頃でしたが、案の定、他に釣り客は無し。  ここはポイントの手前に海藻のゾーンがあるため、リスク軽減のため2本針仕掛けに。  一投目から大きなアタリで18cmのシロギスをゲット👍  その後も殆ど空針を引くことなく、コンスタントに良型キスが上がり続ける🤭  着底後、すぐに当たることも多々ありましたが、予想通り手前の海藻に引っ掛かってバラすこともあり、、😥  ここでは砂地に正確に打ち込み、ゆっくり巻いて、魚が掛かったら岩場に逃げ込まれない様に上手く操作しながら、更に厄介な海藻ゾーンをロッドを立ててクリアしなければならず、、正直このポイントは初心者向きではありません。  しかし、殆ど釣人に攻められていないのか、入れ喰いといっても差し支えない高活性🥰  結局、餌が尽きるまでの1時間半程で31匹(15〜20cmと型揃い)という今年一番の結果となりました😃  芦屋港とこのポイント合わせて、消費したコケブ(石ゴカイ)は20g(=280円)とコスパの面でも満足度が高かったです。  今日は厄介なクサフグに悩まされることも無く、楽しい釣行となりました😊  ライン→ダイソーPE0.3号(実際は倍位太い)  リーダー→フロロカーボンハリス1.7号を代用  天秤→ダイソー(2本=110円) ナス鉛→ダイソー3号 仕掛け→ササメ早掛けキス7号
シロギスの釣果
12:34 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード