釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2024年09月05日(木) 21:43〜21:43
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 23.0℃ 西 0.8m/s 1010hPa 
都道府県
静岡県
エリア
静岡県静岡市駿河区近辺
潮名-月齢
中潮 2.0
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

21:43 釣行開始
静岡県静岡市駿河区近辺 で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス ブルーカレント 72/ti
21:43
オニカサゴ
HPシャッド
【鬼ヶ島へ…】 とある夜…🌛 おじいさんは山へ芝刈りへ… おばあさんは川へ洗濯へ… ( ・ิω・ิ)は海へ釣りに行きました…🎣 …桃🍑など流れては来ません。 ミカン🍊はたまに浮いています…。 今宵「オニカサゴ」だけを狙ってみませう。 以前、短い時間で2匹を釣った場所。 ちゃんと狙えば釣れるのでは?…🤔 だいたいの場所は検討済み…。 あとは…どの角度でどのラインを通すか?…です。 しばらく色々試しますが、全くバイトなし。 本家カサゴも釣れません(笑) 本命と捉えていた場所… (通称:鬼ヶ島)(笑) 護岸と平行にキャスト…( ・ิω・ิ)🎣 「ゴン!」……やっぱり(笑) 本家カサゴとは仲が悪いらしい…(笑)😁 そんな感じの場所を好むんだな… 同じ手の内でオニカサゴのみ4匹🐟🐟🐟🐟 ここらでちょっと観察してみましょう( ・ิω・ิ) どうやらこの「オニカサゴ」… 沿岸にはよく似た親戚みたいな種類がいるようで… 「ウルマカサゴ」や「ヒュウガカサゴ」…など。 なんでこんなにトゲトゲしくなったんでしょうね? 更に特徴的なのは大きな胸ビレ。 腹側はかなり鮮やかなオレンジ色で、胸ビレがいかに大きいか…よく解ります【写真2枚目】 そしてなんと!😳 顎ひげがあるんですねぇ〜【写真3枚目左下】 ヒメジのように味蕾として機能しているんでしょうか?…それともイケオジの嗜みとしてたくわえているだけなんでしょうか?(笑) バス持ちするとよ〜く解りますが、頭がデカい💦 【写真3枚目右上】 お世辞にもスタイル良し…とは言い難いですが、細身の体型でトゲトゲしさが相まってカッコよく見えますね。 全長でも頭が占める割合が多いので、よほど良型を釣らないと食べる箇所が少ない…即ち「歩留まり」が悪いです😅 とても美味なんですけどね…🤤 千葉あたりでは「ヤマノカミ」とも呼ばれてるそうです。 なんと神聖な呼ばれ方をしているんでしょう。 しかも海に住んでいて「ヤマノカミ」だなんて… よほど崇められていた地域があるのでしょう。 「鬼退治」と言ってはいけませんね😅 この猛々しい容姿から戦国武将に例えられ、端午の節句には粽(ちまき)と一緒にオニカサゴ(本家カサゴやオコゼの地域もあるそうです)の揚げ物を食べる風習がある地域もあったそうです。 なかなかの趣きと由緒がある魚だったんですねぇ〜😊
オニカサゴの釣果
21:43 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード