釣行の概要

釣り人
広瀬中佐
日時
2025年02月16日(日) 18:45〜21:09
釣果投稿
4 釣果
釣った魚
天気
 13.0℃ 南東 2.8m/s 1010hPa 
都道府県
千葉県
エリア
東京湾湾奥
潮名-月齢
中潮 17.6
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

18:45 釣行開始
東京湾湾奥 で釣り開始
18:45
シーバス 53.0cm
マニック95 - ダブルオレンジチャートテール
ホームのバチ抜け開幕2日目。 前日に現場で一緒になったNさんと同行する。Kさんも後から合流するらしい。 満潮前に現場に到着する。 前日の状況から日曜日の混雑を見越して早めのエントリーとした。 功を奏しての1番乗り。相次いで後続が到着してくるが、まずは首尾や、良し。あとは海況が昨日より好転している事を願うのみだが…。 風ややあり。 背負う形。 濁り少々。 バチ抜けなし。満潮を過ぎて抜けが進めば良いが、見渡した雰囲気は良くない。 水の中はわからないので、状況を判断しながらアングラー側が変化するしかない。 アンテナを敏感にしてキャスト開始する。 開始して程なく、Kさんが到着する。 対岸壁側に気配があるのを察知する。 「ハクですかね?」 「ハクだねぇ」 意見一致。 バチが抜けていないので、サカナはハクを意識している。 いきなりバチ抜けシーズン後半のような海況。壁から20〜30センチの勝負。ハクとバチの両方を見ながらの釣り。なかなか今日も厳しくなりそうだ。 壁際に散発のボイルが始まり、ルアーをマニック95にチェンジする。 数投後、着水からの数巻きでヒットした。 なかなかの元気者で力があり、スズキサイズを期待したが、53センチ。 ファーストフィッシュいただきました。 その後もアタリはあるが、乗らず。 反応はすべて壁際。 「壁についてるね」 KさんNさんと情報共有する。 Kさんに良型がヒットし、しばらくはハク狙いのシーバスとの知恵比べとなる。
シーバスの釣果
21:09
シーバス 46.0cm
マニック95 - ダブルオレンジチャートテール
時合いが去ったのか、全員沈黙の時間が過ぎて行く。 3人とも大きく立ち位置を変えるも実らず。 肝心のバチは抜けていた。 しかし、昨日よりもさらに少ない。サカナがバチだけを見ていないという事だよなぁ。 スタートした立ち位置にNさんと2人で戻ってみる。 さらに下流に進出して、粘って粘って1時間半後にヒットしたのは、ストラクチャーの流れのヨレについていたサカナだった。 散々他のアングラーが叩き続けた後の釣果。苦労が報われた。食ってくれたサカナに感謝です。 厳しい時のマニック。今年も健在です。 シーバスをターゲットにしてから4年。毎年サカナを連れて来てくれている。最古参のルアーで生き残り、実績を上げ続けているのはこのルアーのみ。頼りにしてますよ。 3名合流して立ち位置を変えて最後の粘りを入れる。 無反応のなか、謎のメソッドでサカナを追加したのはKさん。やはり、ただものではない。 全員が結果を残したが、実際にはかなり苦労しての釣果。 毎日違う環境のなか、サカナと出会うためにあれこれパズルを行う。 なんとも楽しいバチ抜けシーバスです。 今年はチャンスが少ないので、目いっぱい楽しもうと思う。 投げたルアーは10種。そのうち3種に食ってきた。いずれもベリーがオレンジ色だったのは何かの偶然かしら。まぁ、僕の場合だけですけど…。 流石に疲れました。 やりきったので、撤退とする。
シーバスの釣果
21:09 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
 
 サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード