キュウセン
キュウセン

昨日の釣果、引き続きベラ、キュウセンについてです。
結論から言うと失敗しました。

私は主に岩礁帯や藻場の砂底にいるキスを狙うため、これまでもキュウセンベラは沢山釣れていました。本命のキスよりも…
瀬戸内のキュウセン、ギザミは美味であるという話は知っていたのですが、ぬめり具合から敬遠していました。
しかし、味が良いなら一度試してみようと思い、オスの型の良いものだけを持ち帰ったのです。

前もって調べておいた処理方法で、塩でぬめりを落とした後、酢につけて臭みを抜く事にしました。
その前に鱗を取るのですが…これが超取りづらい。
ウロコ取りでしっかり取って、包丁で仕上げをしてもまだ残る。おまけにぬめりがついたままなのでまな板にひっついて取れない。
塩も思った以上に必要で、この10匹のぬめり取りだけでかなりの塩を使いました。
酢はそれほど難しい工程では無かったし、その後はぬめりが一切無かったので良かったのですが、昆布締めにしてみようと卸してみると身に黒い筋が。
白身に走る黒い筋は毛細血管。血抜きが万全ではなかったのです。
臭みは抜けていたのでそのまま昆布締めにはしましたが、ここまでの労力を掛けてこの仕打ちでは…結構ショックでした。
キュウセンは血の気が多い魚だとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
次があるなら津本式のホースでの血抜きを行わないと駄目かもしれません。
中骨が微妙な硬さで抜けず、途中で折れてしまう事も多かったです。
そんなこんなでようやく下処理をしても、キュウセンはやはり不人気であまり喜ばれないのです。これでは労力に見合わないな、と思いました。
慣れていないととにかく時間の掛かる魚です。
もし持ち帰るなら、しっかりとぬめり取りをして、血抜きを徹底した方がよいと思います。

272閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2021年08月16日 17:27
魚種
ベラ > キュウセン
サイズ
20.0cm
重さ
匹数
10匹
都道府県
岡山県
エリア
前島
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
キュウセンが釣れる近場の釣果

キュウセン × 岡山県

キュウセン × 前島

ルアー

その他 / 天秤仕掛け

状況

天気
 25.0℃ 南東 2.8m/s 1012hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

キュウセンが最近釣れたライン・釣り糸

キュウセンが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

キュウセンが最近釣れたリール

キュウセンが今まさに釣れてるリールを見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード