ライギョ

3〜4年ほど前からテストを重ねてきたPEベイトフィネス(PEBF)
今江プロのPEBFを参考にラインをスーパーファイヤーラインウルトラ8の1.5号に変えロッドはLTT620PMH。
今江プロはアンダー6ftのロッド推奨ですが、陸っぱりで足場が悪かったりするのでこのくらいが丁度良い。パワーもHではなくMHにすることでキャストのしやすさとバイトの弾きを軽減。
リールもスティーズCTをベースにスプールはAMOのシャロースプール。SVと違い固定式のローターの為、ブレーキが一定にかかりピーキーになりがちなPEセッティングでも安定してキャスト&ピッチングができます。
煮詰めて行った結果、たどり着いたベストタックル。
デカバスは取れなかったもののライギョが遊んでくれました。
ラインは毛羽立ちましたがライギョの歯でもブレイクまでは至りませんでしたし、バイト後に濃いアシの中からぶっこぬきも容易でした。
ラインはコシもあって水馴染みも良く、アーマードFと比べてもトータルの性能面で上を行っていると感じました。
この手の釣りはロッドもリールも大事ですが一番はラインかなぁと思います。

78閲覧

釣果データ

釣れた日
2022年07月30日 14:33
魚種
ライギョ
サイズ
55.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
岩手県
エリア
岩手県一関市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ライギョが釣れる近場の釣果

ライギョ × 岩手県

ルアー

IMAKATSU / アベラバ

状況

天気
 31.0℃ 南南東 2.5m/s 1015hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2022年07月30日 14:33〜14:33
14:33 釣行開始
岩手県一関市近辺で釣り開始
Berkley
バークレイ スーパーファイヤーライン ウルトラ8 1.5号
14:33 釣行終了

ライギョが最近釣れたライン・釣り糸

ライギョが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード