マスクのたけ@釣り部

DAIWA
ダイワ 15イグジスト 2510PE-H
イナダ
奥にお願いして同行釣行。 暗いうちに1時半過ぎ到着して、奥のキャスト精度では周りに迷惑かける可能性あるので私1人早めにポイント確保し堤防で夜通し。イワシがたくさん居ました。夜中ワームで遊ぶも反応がなし。イワシも中々食いついてくれませんでした。根魚メバルなどは相手してくれず。朝からの釣りがあるので体力温存し集中力は使わないでダラダラと。 何も考えないで星を見ながら海に糸を垂らしているだけでも1週間の仕事疲れもスッキリしますよね。釣りをしたり堤防で横になったりしていると3時前後からだんだん人がたくさん来ました。みんな青物、釣り好きですね。ほっこりしました😊朝には40人くらい堤防から護岸まで居たと思います。 明るくなる少し前にイワシが消えました。。😢 ちょっと嫌な予感がしたら予想通り中々釣れない。。 開始30分にて奥は釣れないと怒っています😅 周りも釣れないと気持ちが落ちますよね。 とりあえず、頑張ってもらって付き合ってくれてるので私の気持ちは切らさず魚を信じてキャスト繰り返し。 ようやくモゾッとしたアタリがあり、しっかり合わせると来てくれました😊 絶対バラすなとの隣で強いプレッシャーを叫ばれながら、楽しくやり取り。 良い引きで、寄せてからも足元突っ込みを繰り返し、堤防に生えている藻に入ろうとするので藻の下に誘導して藻の下で左右に走らせて疲れてくれた所で藻から顔が見えた時に浮かせて、また藻に向かう、もう一度藻の下誘導して疲れさせるを繰り返し、ようやく観念してくれてキャッチ。 強いプレッシャーの中、やり取りも上手くいき、キャッチ出来ました😊 30g青系ジグ。前回同様ショートトゥイッチに揺らぎのようなズレをトゥイッチに混ぜて、表層近く、かなり近距離まで巻いてきた時のヒットでした。 ずっと追いかけてルアー見てたのだろうと思います。 その後、周りで1匹あがりましたが、やっぱり全く釣れず。 奥は完全に飽きてしまいここは釣れない宣言を出されたので6時半にて一旦終了。 小木に移動し私は少し休んで、奥がちょっとだけルアー投げてましたが何も釣れず。周りの人に聞いたら朝方かなり人はいたがガンド1匹のみとの事でした。
イナダの釣果
九十九湾 で釣り開始
スズキ
奥の釣果。接待成功。 小木に移動。九十九湾の湾奥にてイワシの群れ発見。 中々かからないものの、ワームでやっとヒット。そして寄せていたら、シーバスが追いかけて来て、イワシにアタック!?群れで何度もアタックするも丸呑みはしてくれずで掛かっているジグヘッドまでは飲み込まず。 奥と食物連鎖、シーバスの食い上げ方、飲み込み方をじっくり観察。 その後イワシもう1匹かかるも、今度はシーバス来なくてしばらく掛かっているイワシをチョンチョンやっても来ないのでキャッチ。 それを見て、ミノーに変更。ショアラインシャイナーバーティス97s日中だし厳しいだろうと思ったら1キャスト目でゆっくり着いてきて、揺らぎのようなウォブリング変化を目の前でミノーに与えたら食い上げ! それも着いて来た所から食わす所まで奥にゆっくり見せて、目の前でのエラ洗も見せてかわし方見せてたら、、何度目かのエラ洗でバラし。。あの食い上げ方でかかりが浅そうなのに、エラ洗繰り返す元気な子だったので、まぁ厳しいか。 奥もやりたいとの事で、普段使ってもらってるsps902にヒットルアーを渡して投げさせるも釣れず。 私が別のルアータイドミノーLD120s投げたらショートバイトでヒット。魚体が見えた程度で簡単に残念ながら外れる。これもショートバイト過ぎて仕方ないなぁと隣見たら、流石にどうしても釣らせてって言うので、私の竿をそのまま渡してタモだけ持ってずっとお付き合い。 巻き方巻くスピード、キャストポイント、1キャスト毎にそれらを変更させる早まきただ巻き揺らぎトゥイッチ。頑張ってやってくれて、ようやくヒット。ショアラインシャイナーzバーティス97sイワシカラー。16ポンドリーダーの私のライトタックルだけど、多分普段隣で釣り揚げてるの見ているからか気にしないで?意識すらない?という感じでやり取りしてました。ドラグ、めちゃくちゃ当然出る。意外にやり取り上手いなぁと見ながら、たまに竿の角度やばい時は下げてと伝えたりや走られた時にびっくりして身体固まってるから、走り後に巻くべきタイミングで頑張れーって声掛けしてみたり、ようやく浮いてきたので流石にこれ以上のやり取りは出来ないかなって感じたのでこちらに走って来た時にまだ水中にいたけど走ってきた方向にさっとタモ沈めてネットに入った瞬間にタモ引っこ抜いてキャッチ。大喜びしてました。 中々かからないのに良く粘ってたなぁ。 もうすぐ夕まずめだけど、満足されているので、流石に帰りました。夕まずめもやりたかった。。😓 2時間かけて、釣りもたくさん付き合ってくれて感謝。 綺麗に捌いてお刺身やあら汁にして日本酒呑んで楽しく過ごしました。 でも、奥は眠くなってきたら、流石に遠いし長い!と怒ってました😓可愛いです。