お世話になっております!
本日は、陸から初めてタイラバを練習していまして、すごいいい天気でした!最近、いい天気ですね!
今日もいつも通り、人はガラガラですが、鳥や魚たちがたくさん集まってきまして、挨拶してきました。
そんな中、黒鯛と出会えました!
意外な形の出会いもあって楽しいです!
...そんな話はさておき。
あなたは、SNSってよく見ますか?(^^)
私は、こんな形で投稿していながら言うのもなんですが、ほとんど見ません!
なぜなら、時間が無いからです苦笑
平日は朝7時から深夜までびっしり仕事。
今日も午前は釣りでしたが、午後は仕事。
釣りに行くのも、時間との戦いですからね。
"釣りは情報戦"とはよくいいますが、
情報を仕入れる先は、SNSにはありません。
海から見える光景こそ、情報です。
あと、魚とは戦いますが、人とは戦いません。
なんでこんな話をするかというと。
最近、三保のとある場所が変な形でSNS上で話題になっているらしく?ちょっと前に、竿を持たずに現場を見に行きましたが...あれ、なんですか?
歩いてる途中、
変な人に声をかけられ、開口一番、
「コノシロいるー?」
何かの合言葉でしょうか?(笑)
聞かなくても、海見れば、見えるから。
挨拶されてるのか、なんなのか、意味がわからなかったので、ポカーンとしてると、去っていきました。
得体の知れない、ハリスの先に太い針がたくさんついてるタックルを担いで...
岸を見ると、ある特定の場所だけ、50cm感覚で大人がずらっと並んでおり、意味不明にデカイルアーを投げている...。
しかも、駐車場で県外ナンバーの人たちが、何やらもめている...毎回だそうです。
その場所は以前、釣りを始めて3ヶ月くらいの時に、ルアーの泳ぎを確認するための練習用として通ってましたが、誰かが駐車場に捨てた、ルアーの空箱の清掃を何度もやる羽目になったし、しばらく行かないです。
色々な釣法があって勉強にはなりますが、個人的には、SNS見るだけで結果が出るわけないと思いますし、争う相手は人ではなく、獲物である魚のはず。
個人的な考えですが、どんな綺麗事を言おうと、アングラーである以上、岸に立った時点で、自然には迷惑をかけている。
その償いとして、自分のゴミは拾えるもんは拾うのは当然として、他人が落としたゴミも1つ以上拾う。ゴミがルアーなら、それ投げて魚釣ります!(笑)
自然を知り、海を知り、魚を知り、己を至らなさを知る。魚がどこにいるのか、狙いを澄まし、タックル一振り・ルアーに魂込めて、喰うか喰われるかの駆け引きの中で、やっと1匹を陸に上げるプロセス...釣りって本来、そういうことでは?
みんながやってるからやるなんて、つまらない。
ましてや、今、それが人道的に違和感のあるやり方も横行している。
それで結果が出たとして、誰かに誇れるもんなのだろうか。自分は誇れない。そんな自分を許さない。
だったらマイノリティを歩み、雨、風、太陽、水、自然と対話し、呼吸を合わせ、限られた経験から、海底の世界をイメージしながら、パズルのピースを1つ1つ埋めていく。それが仮に、時間がかかっても。
最後に1つだけ。
コノシロ引っ掛けなんて、釣りじゃない。
魚はどこだって釣れるじゃないか。
写真2枚目。マズメの朝日。
太陽に背を向ける釣りばっかしてると、精神が歪む。太陽に向かって自分を見つめ直すのも悪くない。いいかげん、目を覚ませ。
まったくろー(釣り歴8ヶ月笑)
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。タックル
- ロッド
-
-
SHIMANO
- コルトスナイパー S1000MH
- 39,380円~
- 570 釣果
-
SHIMANO
- リール
- その他 / その他 / 二代目 BIOMASTER 3000
- ライン
状況
- 天気
- 7.0℃ 北 2.5m/s 1026hPa
- 潮位
- 123.6cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 17.2
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2020年02月11日 10:00〜10:00
- 10:00 釣行開始
- 三保で釣り開始
-
SHIMANO
シマノ コルトスナイパー S1000MH - 10:00 釣行終了
三保の他の釣り人の釣果 すべて見る
チヌの他の釣り人の釣果 すべて見る
チヌが最近釣れたルアー・エサ
チヌが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
チヌが最近釣れたライン・釣り糸
チヌが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
昔の三保の釣果
この釣果の釣り人について
まったくろー
はじめまして😊
訪問いただき、ありがとうございますm(__)m
できなかったことが、できるようになる。
気づけなかったことが、気づけるようになる。
釣れなかった魚種が、釣れるようになる。
釣りって、ゴールは果てしなくて、
答えもない。毎回正解が違う。
だから、簡単にはうまくいかない、でも飽きない
目、耳、脳、体…全てをフルに動かして、
求める1匹に真剣に向き合っていきたい。
だってそこには、新たな世界が待っているから。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私の釣りの経歴は以下です。
【2019.6月】
知人に半強制的に港に連れていかれ、人生で初めて釣りを始める。
サビキで小鯖を釣れて、感動する
【2019.7月】
地元がショアジギングの聖地と初めて知り、ルアータックルを用意する(メジャークラフトのソルパラ10.6fを使用)。
三保で初めてルアーで魚を釣る(オオモンハタの子供)
【〜2019.10月】
三保で色々な魚を釣る。ワカシ、夏にはペンペンなど。知人に教えてもらい、港でタチウオ釣りを覚える。感動する。しかし、釣りに対しての理解が浅く、伸び悩みを感じる。
【2019.11月〜】
中学時代に1度だけ出会ったことのある人物が、
実は"伝説の釣り人"であるということを知り、
会いに行く。そのきっかけを作ってくれたのが、
この、アングラーズというアプリでした。
釣りへの考え方を根底から覆される。
今までに得た情報は全て捨てて、
持っていた道具は全て売り、全て変える。
ロッドは、ダイワのLATEO &ジグキャスターに。
リールは、シマノのバイオマスターを愛用するようになる。
シーバス、ヒラメ、サゴシなど、ホントに釣るようになる。
【2020.3月〜】
初の鹿児島遠征も、カサゴ1匹に終わる。
その後、コロナ緊急事態宣言により、釣り自粛。
一旦海を離れ、山に行くようになる。
土と植物と生き物に触れながら、山から海を眺めるようなる。
自然への向き合い方を、根底から覆される。
【2020年.12月〜】
体力低下や体重増を改める為、
毎月50km以上のランニングを始める。
翌年5月中旬、とある"天然の栄養剤"を手にする。
気力、体力、精神力が格段に高まる。
朝の目覚めがよくなる。
【2021.6月〜】
釣りの人気が高まり、休日はほぼ釣りにならない為、
週末アングラーから、平日アングラーへの脱皮を図り、
試験的に平日の早朝のみ、釣りに向かうことにする。
【今まで出会った凄腕アングラーの名言】
"周りが釣れてから投げるのは遅い。自分が先に釣り上げてみせるという気持ちでいけ"
"釣りって呼吸と一緒。海に通う習慣を付けて、初めて海のことがわかってくる。魚の気持ちになって挑むこと"
釣りに出会ってよかったです✨