サゴシ
サゴシ
サゴシ

今日はド快晴の中での釣り、しかも仕事は休み。
『これはトコトン釣るしかないっ』という事で自称ヒラメハンター君と連れ立っての釣行でした。

夜空を見上げてみると雲一つない素晴らしい星空。これは思わず釣果にも期待が込み上げます。

開幕戦はモチロンジグサビキでのアジ狙い!
これがなんと無念のノーヒット。回遊チャンスを一切感じられないまま気がつけば時刻はあっという間の午前7時。
ヒラメハンター君もハウルの投げ込み100本ノックでノーバイトで敢えなく終了笑

流れを変えたくてショアジギにシフト。普段立たないテトラから沖目へのキャスト1投目でヒット!リーダーをテトラに擦られてバラシが脳裏を掠めましたが気合いでブッコ抜いて62cmのサゴシをなんとかゲット!
これでなんとかボウズ逃れ完了です笑

ただその後が続かず。気がつけば太陽が真上まで来ており、ヒラメハンター君はここで無念の納竿。敵討ちは任せとけ!

途中隣に入られたお爺さんが豆アジを爆釣。話の流れで数匹いただけることになり、初の泳がせ釣りにチャレンジ開始!

重りを沈めてのやり方がこの場所合わないのか根掛り連発…。だがしかしお爺さんもめっちゃ応援してくれてなんならアジの供給過多!笑
泳がせ仕掛けが無くなったのでジグサビキの仕掛けに手を加えてオリジナル泳がせ仕掛けでチャレンジ続行!

遠投サビキのおじさん、お爺さん達に囲まれて続けること4時間、遂に念願のアタリがっ!

竿を持ち上げると確実に豆アジ7号が今正に何者かによって捕食されてるのが竿を通して伝わってきます。

逸る心をグッと抑えてフリーにしておいたドラグをしっかりと締めてから…渾身の鬼合わせッッッ!!!

からのすっぽ抜けーーーー!!!!!!!!🤣🤣🤣🤣

食いが遅かったのでヒラメだったんでしょうかね?なんとも悔しい!30秒程は待ったつもりですがやはりラインが走るのを確認してからアワセを入れても良かったのかも知れません🙁

その後は一切アタリが無く気がつけば時刻は夕方5時半。最後の豆アジ11号が天に召されたのを確認したところでの納竿となりました。
釣果には繋がらず残念でしたが非常に有意義な休日でした!

少し離れた場所で浮き仕掛けの泳がせをされている方がいたので声をかけさせていただき仕掛けの仕組みを勉強させてもらったので次回は浮き仕掛けでリベンジしてみたいと思います!

あと12時間の釣行はさすがに疲れました笑

245閲覧

釣果データ

釣れた日
2021年01月15日 07:40
魚種
サワラ > サワラ > サゴシ
サイズ
62.0cm
重さ
1220.0g
匹数
1匹
都道府県
鳥取県
エリア
鳥取県西伯郡大山町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
サゴシが釣れる近場の釣果

サゴシ × 鳥取県

状況

天気
 2.0℃ 南 2.5m/s 1022hPa 
潮位
7.0cm
潮名
中潮
月齢
1.9
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年01月15日 07:40〜07:40
07:40 釣行開始
鳥取県西伯郡大山町近辺で釣り開始
SHIMANO
シマノ ディアルーナ XR B906ML
SHIMANO
シマノ 15ツインパワー 4000HG
07:40 釣行終了

サゴシが最近釣れたルアー・エサ

サゴシが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

サゴシが最近釣れたライン・釣り糸

サゴシが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

サゴシが最近釣れたリール

サゴシが今まさに釣れてるリールを見よう!

サゴシが最近釣れたロッド・釣り竿

サゴシが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード