ボラ
ボラ
ボラ

自作ルアーでボラのスレです。
スレなので結構引きました、、、

何ヶ月か前にアングラーズの規約改定があった時に、釣果と関係ない投稿はダメって書いてあることに気づいたので、妄想自作ルアーシリーズお休みしてました。
今回はボラのスレでしたが、少なくとも一枚は釣果写真をあげること、が規約にありましたので、久しぶりに妄想自作ルアーシリーズ第7弾です。

私の中でシーバスルアーの基本形は12cmクラスのミノーである、というイメージがあるので、市販品と比べてもストレスなくちゃんと使えるもの、をコンセプトにこの4か月くらい試行錯誤してきました。
やっとそれらしいものが出来たので報告します。

自作ルアーのストレス要因は飛距離だと思いましたので、例えばImaのサスケ、コスケ、ロンジンのハイスタンダード、メガバスのカゲロウ、シマノのサイレントアサシンの様な60mを超える飛距離が出せるものを目指してきました。
それには重心移動システムも開発しなければなりません。
第6弾では重心移動に挑戦したものの飛距離は芳しくなかったため、長い間改良を重ねてきました。
形状が簡単なリップなしのリップレスミノーを採用し、ローリング主体のアクションとなるように設計しました。

3枚目の写真の上から3番目のものは飛距離70mを記録しましたが、リップが小さかったためか、水カミが悪くウェイトが前方に戻らないことが多いため、着水後にジャークを入れる必要がありました。
今回Zola120Fと命名しましたが、3枚目の上から5番目より下のものになります。
このZola120F初号機の試投時にシーバスをキャッチすることができたので、この形状を基本とし、順次改良を加えて行きました。

[初号機の釣果]
https://anglers.page.link/?link=https://anglers.jp/catches/2215119&utm_campaign=result_share&utm_medium=anglers_app&utm_source=2215119&apn=tokyo.anglers.app&ibi=com.jpn.fixa.ANGLERS&isi=581133214

この後、5号機で飛距離、立ち上がり性能をクリアして完成となりました。
今回の釣果は1ヶ月くらい前に完成形となった5号機と同じ仕様の色違いの10号機によるものです。
ルアーとしては、ボディーがファットなサスケ裂波のような、泳ぎ、レンジ、飛距離をイメージしてもらえればいいと思います。
この日はボラのスレの他にマルタウグイのオートリリースもありました。
シーバスの釣果ではないのがショボいですが、秋っぽくなってきたので、今後活躍してくれそうです。

夢の自作ルアーでのランカーキャッチの妄想に1歩近づいた気がします。

1,074閲覧
コメント10件

釣果データ

釣れた日
2021年09月15日 04:22
魚種
ボラ
サイズ
35.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
東京都
エリア
多摩川大橋
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ボラが釣れる近場の釣果

ボラ × 東京都

ボラ × 多摩川大橋

ルアー

その他 / Zola 120F[自作ルアー] - チャートバックアルミオレンジベリー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 21.0℃ 東北東 3.9m/s 1015hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

ボラが最近釣れたライン・釣り糸

ボラが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ボラが最近釣れたリール

ボラが今まさに釣れてるリールを見よう!

ボラが最近釣れたロッド・釣り竿

ボラが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード