メジナ

1/9は田子の沖磯へ相棒と行き万集丸さんにお世話になりました。やや風は強く外海はガチャ荒れで船に乗ると怖いくらいの揺れ(^o^;)
いい磯に乗れたのですが、一級ポイントは波が被るため入れず水深5m程度の避難場所にて釣り開始。朝一40近い恐らくイスズミをかけるもバラし(T_T) 根がキツく、しかし魚がかかる棚は底付近なので取り込みが難しく、結局2人合わせてメジナ39頭に4枚とブダイ1枚。30ちょいのは同じ船に乗った少年フカセ師に進呈し、メジナとブダイはその夜のキャンプで鍋に。キムチ鍋にぶち込むと旨さが染み渡りました!
疲労残る体に鞭打ち、せっかくの遠出なので翌日は西伊豆の堤防に立ち寄り竿を出すことに。前日の夜9時に堤防に着くと既にめぼしい場所には全て場所取りのバッカンが!周りに車は見当たらず別の場所で休んでいたようです。。前日夜9時に来る我々も大概ですけどさらに上がいました!(笑)
朝6時位に場所取りしていた方の空いたところで竿を出させてもらいましたが、朝からほとんど生命反応なし!オキアミがほぼ原型で戻ってきます。日が出てくるとそれでも小さいタカベやボラが出てきたのでベタ底から全誘導に切り替えると棚4m強程で小気味よい当たり!39のメジナを取り敢えず一枚ゲット!しかしその後が全く続かず、また生体反応が無くなり後半戦へ。15時位からまたボラが湧いてきたので軽い仕掛けにチェンジし、4メートル付近まで仕掛けを入れるとラインバチバチ!41のメジナを追加。その後はまた何も無くなり4時に納竿しました。ベストのポイントに場所取りしていた3人も木っ端2枚とと35ほどのメジナ1枚だけで総じて渋かった様子。
敢えず魚は釣れたのでそれは良かったですが、竿受けとサンダルを釣り場に忘れてきてしまい、何とも悔いの残る釣行でした(T_T)

1,118閲覧
コメント4件

2022年01月09日 08:11
メジナ
41.0cm
1000.0g
西伊豆
メジナが釣れる近場の釣果

メジナ × 西伊豆

ルアー

タックル

ロッド
SHIMANO イソリミテッド イソリミテッド
イソリミテッド イソリミテッド
136,706円~
★★★★★
★★★★★ (1)
リール
SHIMANO 19 BB-X テクニウム ファイアブラッド C3000DXGS RIGHT
SHIMANO
90,657円~
★★★★★
★★★★★ (3)
ライン

2022年01月09日 08:11〜08:11
西伊豆で釣り開始
シマノ イソリミテッド イソリミテッド
シマノ 19 BB-X テクニウム ファイアブラッド C3000DXGS RIGHT

メジナが最近釣れたライン・釣り糸

メジナが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

メジナが最近釣れたリール

メジナが今まさに釣れてるリールを見よう!

メジナが最近釣れたロッド・釣り竿

メジナが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!