外房は川津港より鈴丸さんで鯖イカリレーにチャレンジ。
予報より風が強く残り朝方は爆風と外房ならではの強いウネリで体感トレーニング状態。
体を船のへりに預けながらでないとまともに立てない。
そんな中でも一投目から良型のサバが入れ食い。
毎回5つのフラッシャーに全部サバが掛かるので大変。
もはや漁の様相を呈してくる。
一投目の手応えからマサバの良型のみをキープして後はリリース。
50以上は確実に釣っているが、持ち帰りは厳選された20匹に。
周りの方々も爆釣で既にサバは止めて休憩している方もちらほら(笑)
ウネリが少し収まり始めた頃からイカのポイントへ。
サバの邪魔が入るも底まで落とせればイカは掛かる状況。
ブランコのプラツノを3本に減らし200号の錘で一気に底まで落とすやり方がハマり立て続けに良型のイカをゲット。
しかし後半はヒットしても回収中にサバがアタリ、暴れてイカをバラすパターンが続く…
結局はヤリイカ9杯のスルメイカ1杯でギリギリつ抜けで終了。
お土産にはなった釣果に一安心。
イカを活かして持って帰ったら子ども達は生きてるイカに興味深々。
とにかく朝イチは釣りになるのかと心配になりましたが良かったです。
どんな大荒れでも船酔いはしない体質ですが、こんなウネリではイカのアタリを感じたり、仮にアタリがわかっても取り込めるか心配でした。
鯖イカリレーは楽しめるのでまた来シーズンやりたいと思います。
次は仕立てで行こうかな!
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。この日の釣船・船宿
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 6.0℃ 北北東 5.8m/s 1019hPa
- 潮位
- 110.9cm
- 潮名
- 小潮
- 月齢
- 6.4
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年03月09日 06:00〜06:00
- 06:00 釣行開始
- 外房で釣り開始
- 06:00 釣行終了
外房の他の釣り人の釣果 すべて見る
サバの他の釣り人の釣果 すべて見る
サバが最近釣れたルアー・エサ
サバが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
サバが最近釣れたライン・釣り糸
サバが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
クサの上のフグ
22年6月よりアングラーズマイスター
国見工房FIELD STAFF teamONIGAKE西関東支部所属
子どもの頃に父親によく船釣りに連れて行ってもらってましたが、40過ぎてからまた釣りにハマりました。
基本は磯フカセ釣りでグレやチヌを狙ってます。
オフシーズンでも磯釣りメインですが、船釣行もします。
2人の子どもと父親の三世代で船釣行をする事も。
腕はまだまだ未熟ですが、釣りを楽しむ事だけは負けません!
以前旅先の伊東でたまたま家族と堤防で釣りをしていた所、お隣の方がぽんぽん釣るのに全く自分は釣れず、どんな釣り方なのか伺ったところフカセ釣りでした。
そこからフカセ釣りの楽しさ奥深さにハマり、伊豆をメインに釣行を重ねる様になりました。
お金も掛かるので、本業とは別に夜に飲食店でバイトをし、釣行・釣具代を稼ぐ日々www
宜しくお願い致します。