まず最初に大事なので。
デカいバスを掛けてロングファイトの末に弱らせてキャッチしたら、すぐに水からあげずに水に浸けたままにして、一分以上呼吸をさせてあげてください。
すぐにあげると酸欠で思いの外、短時間で死んでしまいます。
その後も頻繁に水に浸けて呼吸させてあげるようにして下さい。
意図せぬ死を招かないようにお願いです。
さて、本日は盆休みの最終日。
かみさんは出勤なので、この盆休み2回目の忠屋さんと同船しての釣行です。
おかっぱり経験のある某ダム湖に我がアルカディア号を浮かべ、初乗船の忠屋さんと9時前から昼過ぎまでの釣行です。
おかっぱりは決してイージーではないリザーバーなんですけど、ボートを浮かべれば、ボウズは無かろう。
いや、むしろポコポコ釣れるんじゃね?
てな感じでスタートするも思いのほか反応がなくて焦る。(笑)
でも、徐々に反応が見えてきて…
ついにドカ~~ン❕💣💥
最初は40ちょいくらいかと思いましたが、跳ねる魚がデカくて、そのあと走り回られるも、沖にボートを流して、じっくりとファイトして、ネットイン❕💪✨
弱らせたのでそのまま水からあげずに、たぶん2分以上回復してもらって撮影タイム💕
ちょっと撮っては水に浸け、を繰り返して、元気に帰ってもらいました🎶
この魚のほかは、私は27cmと33cmの2匹を釣って、四時間弱の釣りを終了したのでありました。
久しぶりのビッグバスに痺れました⚡
忠屋さん、今回も楽しい時間をありがとうございました✨
自他共に喰い合わせが悪い二人でしたが、この盆休みに限らず、最近は良い魚に出会えて、もうナイスコンビですよね💓
また、よろしくお願いします❕✨😁✌️✨
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ブラックバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
SHIMANO
- ポイズンアドレナ 264SUL-S
- 33,139円~
- 135 釣果
-
SHIMANO
- リール
-
-
DAIWA
- 17イージス 2003F-H
- 169 釣果
-
DAIWA
- ライン
状況
- 天気
- 29.0℃ 西 1.1m/s 1009hPa
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年08月15日 08:45〜12:24
- 08:45 釣行開始
- 奈良県奈良市近辺で釣り開始
-
SHIMANO
シマノ ポイズンアドレナ 264SUL-S - 12:24 釣行終了
ひげだるまさんの最近の釣果 すべて見る
ブラックバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
ブラックバスが最近釣れたルアー・エサ
ブラックバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ブラックバスが最近釣れたライン・釣り糸
ブラックバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
ひげだるま
2012年の夏からはじめました。かみさんと楽しんでいます。時々、他の釣りもしています。
チャートカラーのルアーが好きです♪
子バスからモンスターまで、スーパーフィネスからジャイアントベイトまで、フリースタイルにバス釣りを楽しむをモットーに、謙虚に自然に向き合い釣りをしています。
消滅してしまったアングラーズチャンスのハンドルネームは「ドクトル・ヒゲー」、ドクトルさん、ヒゲーさん、毒髭船長とも呼ばれています♪
清掃活動の輪をみんなで広げていきませんか?
自分がごみを捨てないことはもちろんですが、フィールドに落ちているゴミをみんなで毎回一個持ち帰る。
そんな小さなことからはじめてみませんか?
見て見ぬふりは自分が捨てたのと同じ。
ちょっとだけ、全部でなくてイイんです。
そんな輪を広げていったら、きっといつかはゴミが無くなるかも。
ラインとフックごみは釣り禁を決断させるトップツーだと思います。
太いラインは草刈り機にからめば故障の原因になりますし、フックは怪我のもと。
自分が来たときよりもちょっとだけゴミを減らして帰る。
美しく、楽しいフィールドをみんなで守っていきましょう!!
そして、なぜかごみを拾うと、そのあといい魚が釣れるんです♪
マジで、ホントの話ですよ♪(^-^)/
自分で出来ることとして、ラインをフィールドに極力残さないように根掛かりや木に掛かったラインを手元で切るのはやめましょう。
私は「ラインブレーカー」というツールをオカッパリでもボートでも携帯するようにしています。
円筒型のものでラインを巻き付けて引っ張りやすくするツールです。
ラインを素手で引っ張って手を切ることを防ぎ、力も入りやすくて大概はフックの結び目でラインを切ることができます。
ときに、ルアーが飛んできたり糸が飛んできて負傷することがあるので、手袋、帽子、サングラスは着用していた方が無難です。
引っ張るときの手は頭部からなるべく離して引っ張ってください。
ルアーやラインは引っ張る支点に向かって飛んできます。
それから、夏季のバスは体温が高く代謝が早いので、長いファイトで体内に乳酸がたまった状態で水からあげると、酸欠で短時間で死んでしまいます。
長いファイトのあとは、しっかりと水に浸けて酸欠状態を解消してから写真や計測をするようにしています。
その際もちょこちょこ水に浸けて呼吸させてあげるのですが、弱っていると心配になります。
メジャーを濡らすよりもずっと大切なことだと思っています。