サバ

静岡県清水港より前方2時の方角 三保の松原上空にはオリオン座が輝いていました…深夜0時、私は届け物をした帰り道 釣りをしようと江尻埠頭に向かいました「台風前まで20本釣れていたタチウオは常連さんでも1〜2本になりランディングネットには沢山木材が入ります アジは常夜灯で回遊次第です」と地元の釣具屋さんから情報を頂いていました「初めての清水港での釣りは帰り時間を考えるとあと2時間程、台風後で魚🐟は居るのか?釣りになるのだろうか…」自動車を運転しながらドキドキ不安にポイントを探していると常夜灯の下でアジングをしている地元アングラーさんに出会い釣りの状況を教えて頂きました「1時間ほど前にアジの回遊があって中層をゆっくりリトリーブしてクロ系でヒットしましたよ」と説明して頂きましたm(._.)m私は許可を得て隣でアジングにチャレンジしてみました^^この場所は港の内側で波が穏やかで海中の木材は少しある程度でした…ボラの群れがさざ波を立てて移動していると突然ゴボッと大きなライズがありました「三保周辺はコノシロやボラの後ろに大きなスズキや青物がつきタイミングで下から食い上げますよ」と地元のアングラーさんに説明を頂きました(*゚▽゚*)ライズがある度ルアーを変えながらキャストしましたが大きな魚からの反応は有りませんでした…「清水港はクロダイとキビレの両方が狙えて今日はヒラメかコチ狙いで釣りに来ました」と2人組の青年アングラーさんもいらっしゃり江尻の常夜燈ポイントは静かにに熱くなりました^^皆さんベイトを確認されながら真剣にキャストをされて足速に次のポイントへ向かって行かれました…私はルアーを諦めサビキ釣りを始めました ハリス0.6で小さな群れで回遊して来たサバが上から2番目のハリに連続して掛かりました「釣れてくれてありがとう!御穂(みほ)神社にお参りしてきて良かった!」と最後に一投すると仕掛けの下バリに綺麗なアジが掛かってくれました(^∇^)

優しく丁寧にアドバイスをして頂いた後「お先に失礼します!」と笑顔で挨拶された青年アングラーさん方々に、静岡県釣り人の格式の高さを感じ嬉しさに包まれた初めての清水港夜釣りでした(*´ー`*)

5,198閲覧

2022年10月04日 00:34〜00:34
清水港で釣り開始

サバが最近釣れたルアー・エサ

サバが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

サバが最近釣れたライン・釣り糸

サバが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

サバが最近釣れたリール

サバが今まさに釣れてるリールを見よう!

サバが最近釣れたロッド・釣り竿

サバが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)