タイの週末2日目はブンサムランフィッシングパークへ行きました。4年ぶりの訪問です。メコン大ナマズやパーカーホ等の巨大魚がうじゃうじゃ居る釣堀です。釣り料金は貸し竿、餌、仕掛け、ガイドさん付きのパッケージプランで6000THBです。バーツも高くなっており、結構な額ですね。
米ぬかに集魚剤をブレンドした練りエサを吸込み仕掛けで握り、拳2つ大くらいにします。PENNの推定10000番クラスのスピニングリールにジギング用ロッドでキャストします。リーダーは60lb程度、メインラインはPE8号です。あたりはウキで取ります。水深30-40mの結構深いお堀ですが、魚は浮いており、浮き下は1-2ヒロ程度です。
何も言わなければガイドさんが餌つけとキャスト、フッキングまでやってくれます。今回は2回目の訪問なので、ステップアップのために、キャストからセルフでやりました。練りエサ爆弾を上手くキャストするには
ある程度慣れが必要です。しっかり荷重を乗せないといけないけど、雑に振るとエサが空中分解します(笑)
意外と難しいですが、2、3投すれば慣れてきます。キャスト後は竿一本分くらいのラインスラッグを出し、ベールフリーで置き竿です。
あたりは投入直後に集中します。浮きが沈んでも焦ってはいけません。沈み込んで糸が走り出してからラインスラッグを取ってフルフッキング!さあ筋トレの始まりですw
パーカーホは寄せてからかなり暴れます!フルパワーで下に潜り込むので、身体ごと持っていかれそうになりますよ😂
メコン大ナマズは掛けた直後からダッシュするのが特徴です。走らないGTといった感じですね。でもトルクは凄まじいです🤯大きいものだと純粋な力比べで既に圧倒されます👍
横走りもするので、池の水車や他人の仕掛けに絡まないよう魚をコントロールしましょう。
なにぶん魚のスケールがエグいです。今日は昼過ぎまでの短時間釣行でしたが、15〜40kgクラスの巨大魚を10匹以上相手しました。腕はパンパンになり、ランディングで暴れられるとイルカショーの最前列ばりにずぶ濡れになります😂1匹というより"1頭"の世界です。
10kgの魚が可愛く見えますw
一応、着替えもあったほうがいいでしょう。超大物が釣れたら水中で記念撮影になりますので…
パーカーホはネットリ汁が大量に出ます。メコンはそこまで。どちらもそんなに臭くないです。ベタベタ触るのも良くないですが、ここに来たらせっかくなので魚に敬意を払いつつ、汁まみれになることをおすすめします!
今日は晴れ模様で食い渋る状況でしたが、40kgクラスのメコン大ナマズを見ることができました。他にはカンボジア国魚のパーカーホも20kgクラスが上がりました。パーカーホを釣ったことが無かったので、こっちが本命だったり(笑)
天気が悪いほうが比較的好釣果が期待できるようです。
ブンサムランは飲食店や釣り道具屋も併設しており、のんびりあたりを待ちながら過ごせます。バラマンディ釣り堀は野ざらしで体力的につらいこともありますが、ここは屋根下のベンチでくつろげます。
手ぶらで楽しめるので、タイ観光の際にはおすすめの釣り堀です。
巨大魚たち、たくさん遊んでくれてありがとう!
しばらくタイは再訪できないと思いますが、良い思い出ができました。
職場の同僚からは1つもこの魅力に理解を得られませんでしたがw
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- メコンオオナマズが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 29.0℃ 南西 3.3m/s 1007hPa
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2023年06月11日 03:15〜11:21
- 03:15 釣行開始
- 海外で釣り開始
- 11:21 釣行終了