タチウオ

【8月5日(土) 夕方からの釣行】

今日は空を遮る雲も殆ど無く、太陽の光が燦々と降り注ぎ、ただでさえ暑いのにセミ達の大合唱で余計に暑さを感じる様な正に『シイラ日和』に心が踊りましたが、3時半過ぎに片浜に到着し車を降りると土手の向こうからは早くも波のいい音が聞こえて来ました…(笑)

タッチの差で先に現場入りしていたベーアーさんと合流し挨拶を交わした後は言葉が無くてもお互い言いたい事が痛い程分かる状況…(笑)🤣

先週と同様に風速4メートルの向かい風で、波も結構高く、しかも1週間しか経っていないのに波打ち際は何時もの傾斜のある地形が見渡す限りのっぺりとした遠浅サーフみたいになっていて、場所を間違えたかと思う程の変貌でした…😥

それでも折角、明るい時間に来たんだからと4時過ぎに浜インし、淡い期待を抱きながらキャストをし始めましたが、波打ち際の傾斜が緩くなった分、波が何時もよりも20メートルくらい岸に押し寄せ、しかも波足が早いのでヤバい…と思った瞬間には波を避け切れず、早々に長靴の中に水が入ったり、ズボンがびしょ濡れになったりしたせいで意気消沈して戦意を喪失し、クーラーボックスに座って休憩する時間が長くなりました…😅

それでもベーアーさんは黙々と投げ続け、5時前にナイスサイズのオオモンハタをゲットしていました‼︎

然う斯うしている内に暗くなり、タチウオタイムに突入するも相変わらず風と波が強い状況が続いていましたが、予報では9時頃から風速1メートルになり、風の勢いが弱まって来そうなので、クーラーボックスに座りながら一刻も早く風と波が収まる事を祈っていました…(笑)

満潮が7時半頃だったので、9時頃になると下げ始めて来て、押し寄せる波も少しずつ岸を離れて来ましたが、予報に反して風は収まらず、10時頃になって漸く少しずつ風の勢いは弱まって来ましたが、空には雲が広がり始めていました。

その間、未だノーバイトで、このまま風が収まって来ても波が収まって来るには更に時間が掛かるだろうから、果たして釣れるだろうかと自分にしては珍しく少し弱気になっていました。

ベーアーさんが11時頃に早上がりすると言っていたので、そろそろ時間になる事を告げに行くと、カウントダウン20〜25秒で何回かバイトがあったと教えて頂き、ベーアーさんもそのまま30分くらい延長しましたが、その後はバイトが無く、時間切れでお帰りになりました。

それまでは風と波が強くてZビットでは何をしてるか分からなかったので、ブランカやビッグバッカージグ等のテールヘビーのジグをメインに黒豹ジャークやリフト&フォール等をしていましたがバイトは無く、予報通りに風も収まって来て、波も大分落ち着いて来たので、Zビットをカラーローテーションして行き、ゼブラグローにチェンジしカウントダウン15秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと、ベーアーさんが帰って僅か10分程して自分の左斜め後ろの雲間から月明かりが差し始めたタイミングで、カウントダウン25秒からの黒豹ジャークに待望のバイトがあり、この日初のバイトをフッキングに成功し、バラす事なく無事にキャッチする事が出来ました‼︎

指4本クラスでしたが、ホントはめちゃくちゃ嬉しくて雄叫びを上げたい気分でしたが、既に周りには翌朝の青物狙いのアングラーさん達が多数待機していたのでグッと堪えて、小さなガッツポーズで我慢しました…(笑)

写真を撮影後、サイズアップを狙うべくキャストを再開すると15分程して同様にカウントダウン25秒からの黒豹ジャークに再びバイトがあり、フッキングするとその瞬間にフッと軽くなり、数々の実績を上げて来たゼブラグローのZビットがタチカッターにより殉職してしまいました…😭

その後、30分程すると突然大粒の雨が降り出し、カッパを車に忘れたので取りに戻ろうか迷いましたが、台風の影響で本降りになると厄介なので、まだまだ釣れそうな気配はありましたが、大事をとって納竿する事にしました。

狙いはあくまでドラゴンだったので、ミッションコンプリートとまでは行きませんでしたが、この激荒れタフコンディションで何とか1本出せたので良かったです。

それにしても今年は何時になったら青物が釣れるのやら…😩

青物の最遅水揚げ記録更新は続く…(笑)

1,990閲覧

2023年08月05日 23:45〜23:45
片浜海岸で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!