イワナ
イワナ
イワナ

2日目はこのまま長良川で釣ろうか?
庄川へ移動しようか?
かなり悩みましたが、長良川には鮎釣りの人が多いので庄川で釣ることに。
庄川IC降りてすぐの道の駅で車中泊。
自分の他に4台、車中泊してるっぽい車がありました。
外気温23℃とはいえ窓を閉め切っていると車中は暑い。
とりあえずロックだけして窓を全て3分の1程開けて寝ることに。
(不安でしたがドアを半開きやハッチバックフルオープンの車も居たので大丈夫そう)
朝6時に起きて釣り支度をし、道の駅隣の喫茶店で漁券を購入。(ここで購入するといつも缶コーヒーくれるので😆)
目を付けていたポイントに直行。
深い所で1m50cm位。
底波に餌を乗せるため深さに合わせて竿先を上下させる。
アタリが無い。
魚影は確認しているので魚は居るはず!
落ち込みの白く泡立っているポイントに打ち込み流すとアタリがあった。
アワセを入れると仕掛けが切れた😰
作り直し再度同じポイントに餌を流す。
良いアタリがあったがアワセを入れた途端にまた仕掛けが切れた。
たぶんメタルトップのせいでしなりが足らずエステルで組んだ仕掛けでは切れてしまうと思われる。
フロロの0.5号を水中糸に変更。
先程よりも小さなアタリ。
掛かったのはヤマメの12cm位。
直ぐにリリース。
少し餌を流すコースを変えるとかなり良いアタリが!
15cmのヤマメ。
普段であればリリースしてるのですが、腹にスレで掛かったため内臓が出ていたのでキープ。(責任を持って頂きます。)
落ち込みから竿の届く所まで餌を流すと大きな岩の脇で何かが掛かった。
上がってきたのは小鮎🤔(写真3枚目)
ミミズ食べるの?
針が口に掛かっていたので食いついたことは間違いない。
痩せていたので何でもいいから食べようとしたのか?
ミミズが大きかったので縄張りに入ってきた小魚と間違え威嚇して掛かったのか?
とりあえず直ぐにリリース。
その後小さなヤマメ2匹追加。
これが最後と1番大物が居そうなコースに餌を慎重に流していく。
白い泡の切れ目付近で一瞬目印が止まり糸がフケた…
あっ!と思うより先に腕が動いてアワセを入れていた。
いい引きだ!!
上がってきたのは22cmのヤマメ。
ネットインして針を外そうとすると暴れられハリスが切れた。
フロロの0.3号だったんだけど…
針をアマゴ半スレ8号ハリスがフロロの0.4号を付ける。(この選択がこの後の釣果につながるとは思ってもみなかった)
これ以上は期待できそうもないので上流へ釣り上がる。
かなり叩かれているのか餌を打ち込むと魚が逃げる。
いかにも魚が居そうな小さな落ち込みのポイント。対岸のコンクリートの壁に当て上から餌が落ちてきた様に演出する。
これが功を奏したのか?
餌が落ちた瞬間にガツン!と大物の手応え😆
浮いてきた魚はかなり大きい。
針を8号、ハリスをフロロの0.4号にしておいて良かった〜😅
安心してやり取りできる!
膝下までしか無い水深にこんな大きな魚が潜んでたとは驚き。
浅いので魚も上手く抵抗できずに簡単に浅瀬に引きずり上げれた。
ネットインしてみると35cmはありそうなイワナ。(写真1枚目)
実際は38cmでした👍(写真2枚目)。
更に少し釣り上がったが、餌を打ち込むと魚が散るので諦めて場所移動。
庄川本流の2m以上の水深がある淵へ。
以前魚が溜まっていていい思いをしたことがあるので期待できる。
渇水の状況で魚が逃げてきてるに違いない。
9mのエキスパート本流P-1で淵を隅々まで探る。
結果、20cmオーバーのウグイ4匹とちびヤマメ2匹。
正午のサイレンが鳴ったので最後のポイントへ移動。
午後から風が強くなる予報なので急ぐ。
少し風が強くなってきたのでガン玉を1号から1Bに変更。
しかし風に仕掛けが引きずられ餌が浮く。
試行錯誤を繰り返すもアタリがあるも乗らず😥
釣れてもウグイ…
13時過ぎて風が強くお手上げ。
今日は数こそ釣れなかったがイワナの38cmが釣れ、ウグイで引きが楽しめたので良し!
やはり自分は渓流釣りが1番楽しい😆
体力的に厳しくなってきたけど😱
無理せず楽しむようにします。
今度は雨が降って平水に戻ったとき釣りに行こうと思ってます。

178閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年08月08日 08:15
魚種
トラウト > イワナ
サイズ
38.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
岐阜県
エリア
庄川(岐阜)
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 21.0℃ 南東 1.1m/s 1009hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年08月08日 07:00〜13:10
07:00 釣行開始
庄川(岐阜)で釣り開始
13:10 釣行終了

イワナが最近釣れたライン・釣り糸

イワナが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード