タチウオ

【9月9日(土) 夕方からの釣行】

夕方5時半過ぎに三保に到着し、車を降りて土手の上から様子を見ると、いきなりナブラが出ていたので急いでジグを結び、余計な物を持たずに竿だけ持って投げれそうなスペースを探してフルキャストし、焦る気持ちを落ち着かせて5秒数えてからワンピッチでゆっくりシャクって来ると1投目からコノシロのスレ掛かり…😓

その後もキャストの度に当たるが乗らなかったり、途中でバレたりで、周りを見渡してもコノシロしか釣れてないので、ナブラの正体はコノシロと判断し、直ぐに車に戻り一旦竿を置いて歩いて様子を見て回りました。

見渡す限り、何処も隙間が無いくらいアングラーが多かったので海の様子を見ながら待機していると6時半頃に二人連れが帰ったので、そこに入らせて頂きました。

取り敢えずZビット以外のジグを2種類投げましたが釣れる気がせず、黒いZビットにチェンジしてカウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと7時40分頃にカウントダウン20秒からの黒豹ジャークに指2本サイズが釣れました‼︎

その後もカウントダウン20秒前後を集中的に探りましたがバイトが続かず、ゴールドゼブラグローにチェンジし再びカウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くとやはりカウントダウン20秒でバイトがあり、サイズダウンしましたが指2本弱のタチをゲット‼︎

その後、バイトは遠退きましたが、1本目も2本目もカウントダウン20秒で釣れたのでカラーローテーションや他のジグも数種類試しましたがバイトを得られなかったので、どんどんレンジを下げて行きました。

先週はカウントダウン35秒で釣れたり、40秒で数回バイトがあったりしたのでディープレンジの可能性を探り、Zビットが着底するまでのカウントダウン70秒前後までを隈なく探りましたがバイトは得られず、11時頃に移動を決意。

歩いて行ける距離でしたがタチ狙いで入った事がないところで、明るい内に様子を見て、タチウオの通り道になりそうだと思って目を付けていましたが、その時は先行者が居たので、時間を置いて行ってみると誰も居なかったのでキャストし始めるも期待とは裏腹にレンジを探っても、カラーローテーションをしても全くバイトが無いので、最初にやっていた辺りに戻ろうとしていた時にふと何となく気になるところがあったので黒いZビットを試しに投げてみると、カウントダウン30秒からの黒豹ジャーク後のショートフォール中にめちゃくちゃいいバイトがあったので合わせると重さは乗ったけど、ただ重いだけで全然引かないのでタチのスレ掛かりだと思っていたら釣れたのはナント!小さなカワハギでした‼︎…って、何でやねん(笑)

カワハギが釣れた事でこれ以上タチは釣れないと悟り、2時頃に納竿しました。

台風明けにも拘らず、思っていたよりも濁りやゴミも無く、風や波も無い穏やかな釣り日和でしたが、自分にとってはめちゃくちゃ渋くて難しいコンディションでした…😥

1,206閲覧

タチウオ × 静岡県

タチウオ × 三保

ルアー

Zeake / Zビット 30g - 邪悪王ブラック(オリカラ)

タックル

2023年09月09日 19:44〜19:44
三保で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!