ワカサギ
ワカサギ

お昼目掛けてポロト湖へ

天気が良かったので露天で遊んできました😄
受付の方や現地の釣り人と話しをしたところ、前に☔️で2日ほど閉鎖されてから日中の魚の回遊が無くなったとのこと。
朝早い時間は釣れてたけど日中はさっぱりとのこと。

試しに何箇所か穴を開けて魚探を入れてみると魚っけがなく、底スレスレに微小な反応がありました。

仕掛けは1.0g金針の6本+下バリ
時折入る底から1mほど浮いた反応を追いかけるとオモリを嫌ってか反応がプツリと消えました。

すぐさまオモリを6g→3.5gへ変更。
当たりは僅かだけど出る。出るけどオモリが反応がある層に入ると魚探からプツリと反応が消えました。

オモリを3.5g→1.5gへ変更。
露天で遊んでたので仕掛けが思うように落ちていかず結局3.5gへ戻しました😅

わかさぎの警戒心がMAXなのか確かめるために魚探の感度を上げてみる。

音波が大きくなると魚信がゼロに😇
別の穴で試しに魚探を仕掛けて落ち着いた後に氷層を靴で踏みつけてみると反応がなくなりました。

どうやらわかさぎの警戒心がMAXで魚を寄せることが出来ず悶絶していました😂

オモリを底に置いて15cmほどラインを出して完フカセで待ってみるとようやく当たりが出るようになりました。

中々厳しい日でしたが、アタリが出るまでのプロセスを色々試せて良い経験になったと思いました😆

釣り可能エリアの湖面がざくざくで陽の光が差し込んでいるせいか群れが回遊してこない(光を警戒している)、音に敏感(警戒心が高い)
雪が降って湖面に綺麗に蓋がされたら状況が変わるかもしれません。オープンが早く圧雪していないとスレるのが早い気がする🤔

414閲覧

釣果データ

釣れた日
2024年01月30日 15:30
魚種
ワカサギ
サイズ
重さ
匹数
25匹
都道府県
北海道
エリア
道央地方
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ワカサギが釣れる近場の釣果

ワカサギ × 北海道

ワカサギ × 道央地方

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 0.0℃ 北西 2.5m/s 1027hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年01月30日 15:30〜15:30
15:30 釣行開始
道央地方で釣り開始
15:30 釣行終了

ワカサギが最近釣れたライン・釣り糸

ワカサギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード