タチウオ

【3月16日(土) 夕方からの釣行】

今日も夕方から三保へ行って来ました‼︎

5時半過ぎに三保に到着し、4ヶ所のポイントを見て回りましたが、久しぶりに風が弱い予報だったからか、最近にしては何処のポイントも釣り人が多めだったので、一番釣り人の少ないポイントに入り、6時半頃からやり始めました。

このところ、久しぶりにまとまった雨が降ったので濁りがまだ収まっておらず、マッドラインがかなり沖にあり、岸寄りは濁りがキツく、何気に空を見上げると斜め頭上には月が出ていたので、今日も渋いかも…と思いながら、濁りを考慮してZビットのゴールドゼブラグローからキャストし始め、カウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと、6時45分くらいに開始から3投目のカウントダウン15秒からの黒豹ジャークで、ジャーク後のストップを入れた瞬間に下から突き上げる様な喰い上げバイトがあり、フッキングが決まると結構いい引きをするので慎重に寄せて来て岸にズリ上げると尻尾の先が切れていましたが、いきなり指4本クラスのナイスサイズのタチが釣れました‼︎

今日は幸先良く釣れたので、時合突入か❓と期待しましたがそう甘くはなく、次にバイトがあったのが1本目を釣ってから1時間程した頃で、ピンクゼブラのZビットにバイトがあり、1本目より引くので慎重にやり取りしていたら痛恨のラインブレイク…😭

てっきりタチカッターに遭ったのかと思っていたらPEから切れていました…😥

家を出る前にラインシステムも完璧に組み直して来ていたので、考えられるのは休憩する時にフックをガイドに引っ掛けておくんですが、釣りを再開しようとした時にフックがPEラインに絡んで外す時に針先で傷を付けてしまったくらいしか思い当たりませんでした。

自分のミスなのでジグのロストは仕方ないけど、タチさんには悪い事したな…と反省🙏

ライトを点けてPRノットを完璧に組み直し、釣りを再開すると8時10分くらいにゴールドゼブラのZビットでカウントダウン10秒にバイトがあり、また指4本クラスをゲット‼︎

だが連発はなく、ジグをキャスティングニトロのピンクゼブラグローにチェンジしカウントダウン5秒から探り始めると、まさかの1投目でバイトがあり、またまた指4本クラスをゲット‼︎

そして次のキャストもカウントダウン5秒で探るとサイズはダウンしましたが2投連続でゲット‼︎

その後、バイトが遠退いたのでゴールドゼブラのZビットに戻すと、今度はタチカッターに遭い殉職…😭

再びキャスティングニトロに付け替えてやり始めると10時半頃にカウントダウン5秒でまたまた指4本クラスをゲット‼︎😆

カウントダウン5秒でバイトが無くなったのでカウント10秒までレンジを下げると10時50分くらいにタチ特有の引ったくる様なバイトではなく、ブラックバスがワームを咥えて走る時に似たロッドティップをグ〜っと持って行かれる様なバイトがあり、フッキングが決まると今日イチの強い引きをするので、『どうかバレないでくれ!』と念じながら慎重にやり取りし、岸にズリ上げると明らかにそれまでとは一回りは太い、指5本近いほぼドラゴン🐉サイズのタチが上がって来たので、思わずガッツポーズが出てしまいました‼️😂

今日は運良く型揃いの群れに当たって強い引きを堪能し満足したので、何時もよりは大分早いですが0時過ぎに納竿しました。

やっと去年の9月に買ったドラゴンスケールを使う日が来て感無量です‼︎🤣

4,177閲覧

2024年03月16日 23:56〜23:56
三保で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!