トラフグ
トラフグ
トラフグ

雨予報の中最近サイズの出ているトラフグ釣りにチャレンジして来ました。
この時期のトラ狩は過去3年に渡り当たりすら貰えないPBを繰り返して来ただけに今年こそは何とかしたいと思い準備万端で臨みました。

そんな気持ちとは裏腹に釣況厳しく船中最初の一本も9時過ぎた位。丁寧に棚を探るも当たり出せません。

途中お祭りで20m近く高切れするなどトラブルも有り雨も降り始め集中力が切れ掛かる中30m位迄落として電動スロー巻き上げしていると突然ガガッと衝撃が走り竿が叩かれます!
最初は手巻きで慎重にやり取りし電動も入れて無事ネットイン。初の良型トラフグゲット、四年目で漸く釣れました!
この時は食わせ針でしっかりフッキング出来ていたのと低活性で軽トラは釣れない事からカットウ外してプレッシャーを少しでも無くす事としました。

 
この後本当に長い沈黙が続き身体も冷え切ってしまい早く終わらないかなぁとさえ考えていましたが久し振りに船中型見た様でもう一度気合い入れ直した時、隣の方が良いサイズを掛けましたがバラしてしまった様です。その時私は電動ジギング的に動かしていましたがこちらに喰って来ちゃいました。お隣さんには申し訳無かったですが追加です。この時2時丁度位、最後の時合いと判断し全集中です。

2匹釣ったパターンから電動巻き上げを繰り返し上限の棚迄しっかり誘い続け何度か繰り返して上限から落とし直した所糸フケ⁈フォールで食って来ました!
途中迄追いかけて来た個体がフォールに反応したのかも知れません。ラスト30分でもう1匹追加しお腹いっぱいです。

この釣りは最後迄諦めない心と数少ないチャンスを不意にしない為にしっかり準備する事が大事だと思います。
結果1.9、1.5、1.3キロそのうち白子ふた腹入りと言う大満足な結果を残せ竿頭にもなれました。

387閲覧

釣果データ

釣れた日
2024年03月24日 06:51
魚種
フグ > トラフグ
サイズ
重さ
1900.0g
匹数
3匹
都道府県
エリア
東京湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
トラフグが釣れる近場の釣果

トラフグ × 東京湾

この日の釣船・船宿

ルアー

その他 / アルゼンチン赤エビ - レッドヘッド

状況

天気
 7.0℃ 西 1.7m/s 1021hPa 
潮位
138.7cm
潮名
大潮
月齢
13.7
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年03月24日 06:51〜06:51
06:51 釣行開始
東京湾で釣り開始
DAIWA
ダイワ テンヤタチウオX 82-180R
SUNLINE
サンライン PE 1.5号
06:51 釣行終了

トラフグが最近釣れたライン・釣り糸

トラフグが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード