タチウオ

【5月18日(土) 夕方からの釣行】

今日は片浜も三保も夜が深まるに連れて風が収まって来る予報なので荒れる心配はありませんでしたが、この間、静岡県東部はめちゃくちゃ雨が降ったみたいで、その日の夕方のニュース映像で沼津の狩野川が出たんだけど、水量が激増していて濁流になっていたので、沼津サーフは暫く濁りとゴミが酷くて駄目かも知れないと思い、三保へ行く事にしました。

6時過ぎに三保に到着し、3ヶ所の様子を見て回りましたが何処も人が多過ぎて入れそうなところが無いので、3ヶ所をあちこち回りながらスペースが空くのを待っていると、7時ちょっと前にエサ師が1人、駐車場の方に向かって歩き出していたので慌ててスタンバイして(笑)そのエサ師が帰ったスペースの両隣りに挨拶をして入れて頂き、7時過ぎから釣りを開始しました。

今日は苦手な若潮で、しかも空を見上げるとほぼ真上に月が出ていて渋くなる事が予想されたので、取り敢えずアブレは回避しようと得意のZビットから始める事にして、どんな状況でもオールマイティーなゼブラグローからキャストし始め、カウントダウン5秒から探り始めて5秒刻みでレンジを下げて行き、カウント40まで探って当たりが無ければカラーローテーションして行き、ゼブラグロー→ゴールドゼブラとローテーションし、ド干潮間近の7時半頃にパープルゼブラに替えた1投目のカウントダウン5秒で何かが触った様なショートバイトがあり、次のキャストも同じ辺りへ投げて同じレンジを探り始めると、コッと僅かに手元に伝わる小さなバイトを感知したので反射的に合わせるとフッキングに成功‼︎

余りにも小さなバイトだったので『お〜っ、乗ったよ!』と思いながら寄せて来ると重量感がある割には結構すんなり寄って来ましたが、掛けたところから半分以上寄せて来た辺りから急に抵抗し出して強めに設定していたドラッグをジージー出しながらギュンギュン走ってのされそうになるし、岸から10メートルくらいのところでいきなりジャンプしたかと思えばエラ洗いまでして激しく抵抗するので、シルエット的に『タチじゃなくてサワラか?』と思いながら慎重に波打ち際まで寄せて来て浜にズリ上げると、ぶっとくて長いタチだったので『マジか❗️デケ〜❗️』と1人で叫んでいると左隣りのエギングの方は見に来るどころかドン引きして離れて行きました…😅

計測すると全長117.5センチの余裕でF5以上あるテンジクドラゴン🐉でした‼️

その後、バイトが遠退いたので、苦手なSビットとビッグバッカーの練習をかなりやり込みましたが、ジャーク時の抵抗が大きいので疲れるだけでバイトは得られず、やはり自分にはSビットとビッグバッカーは向いてないと悟りました…(笑)

肩が痛くなったので少し休憩し、今度はピンクゼブラのZビットにチェンジしてカウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと11時ちょっと前にカウントダウン10秒からの黒豹ジャークに目の覚める様な気持ちいいバイトがあり、F3サイズを追加‼︎

2本目を追加して20分程して今度はカウントダウン15秒からの黒豹ジャークで、ジャーク後のショートフォール中に手元には殆ど伝わらない違和感を感じたので取り敢えず合わせてみたら、運良くバッチリフッキングに成功し、更にF3サイズを追加する事が出来ました‼︎

手元には殆ど感じないくらいのめちゃくちゃ小さなバイトでしたが、フックを外すのが大変なくらいバイトが深かったです…😅

その後、カウント15秒のレンジで2回バイトがありましたがショートバイトで乗らなかったのを最後にバイトが遠退いたので1時過ぎに納竿しました。

今日は風で荒れる心配はありませんでしたが、苦手な若潮で頭上には月が出ていたので1本出せれば御の字だと思っていましたが、全長では自己記録更新となる今年最大のドラゴン🐉を含み、計3本を釣る事が出来、先週はアブレていただけに自己肯定感爆上がりの釣行になりました‼︎🤣

3,601閲覧

2024年05月18日 19:36〜19:36
三保で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!