アジ
アジ
アジ

今週も勇んでデイアジングにやってきました。
が!海の色がカプチーノみたい・・
ほぼ赤潮ですよね?

今日の風はなんとかやれそうな3〜4m。
カプチーノを避けられそうな場所を探しながらウロウロしていると、まだ全然明るい時間帯なのにサビキ師がアジを釣っているのを発見し、挨拶して潮下へエントリー。

3投目でちゃっかりいただきました。しかも久々の20cm。気を良くしながら直ぐに2匹目もゲットしましたが、先程とは打って変わって13cm(リリース)。何故?

その後が続かず場所移動。

移動後早々に強い引きを味わいましたが、明らかにアジの引きではない叩くヤツで、多分チヌでしょう。ドラグが出まくりあっさりとラインブレイク。

そこからが長かった・・

潮止まりから下げ5分あたりまで、たまにアタルものの、掛けられないこと4時間。

22:00過ぎに再び場所移動。ここはそれ程水深が無いが、潮通しが良いのでカプチーノではありませんでした。

まあまあ早い潮と強い風の中、以前学んで試したプチフロート改(軽くしてます)と0.6gで潮上(風上)へキャスト。
ところがリグが軽過ぎるのか、少しのアクションでラインが風に煽られ全体が浮いてしまう。
0.8・1・1.2gと試しながら、ギリ浮き上がらないウエイトを維持。

張らず緩めずを意識し、自分の前をラインが通過するころにはベールを返し、ラインを送り出しながらリグが浮き上がらないよう工夫することでなんとかアタリが出始め、6匹を追加。

正解だったんですかね?
判りませんが難しかっただけに、この6匹はとても価値ある6匹に感じました。

561閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2024年06月08日 16:20
魚種
アジ
サイズ
20.0cm
重さ
匹数
7匹
都道府県
神奈川県
エリア
東京湾(アクアライン〜富津)
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 23.0℃ 南 5.8m/s 1015hPa 
潮位
108.5cm
潮名
中潮
月齢
1.6
水温
水深
タナ(レンジ)

アジが最近釣れたルアー・エサ

アジが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

モズ セラビートx クロカゲシラス
Mozu
セラビートx
クロカゲシラス
387円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
12 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
481 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K 3.5号 スケスケキャンディ
Yamashita&Maria
エギ王K 3.5号
スケスケキャンディ
929円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
107 釣果
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
6 釣果

アジが最近釣れたライン・釣り糸

アジが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アジが最近釣れたリール

アジが今まさに釣れてるリールを見よう!

アジが最近釣れたロッド・釣り竿

アジが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


この釣果の釣り人について

おっちょんじ〜

釣り自体は子供の頃からオヤジに連れて行ってもらっていたので、海・川どちらもやっておりました。大人になってからは他にたくさんやることがあり、釣りには全く行っておりませんでしたが、結婚して子供ができ、海水浴などへ行く度に防波堤で子供達と釣りをするようになりました。そんな自分に一昨年前の夏、遠方に住む息子カップルから釣りを教えてくれと頼まれ、何故か見栄?を張って「アジングタックル一式」を2セット用意して待ち合わせ、奮闘するもアジングでは何も釣れず、彼女にはトリックサビキで釣りを堪能いただきました。その後も半年おき程度で息子たちと出かけていましたが、アジだけがどうしても釣れない悶々とした日々を送っておりました。
アングラーズの「釣りを始めた日」の日付はアジを初めて釣った日です。めっちゃ長かった・・そしてその1匹に感謝し、感激したことを鮮明に覚えています。以後はアジングにどハマりな日々です。自分がこんなに釣り好きだったとは信じられませんが、様々な釣り方がありまた、どの釣りも釣れれば楽しい! 時間さえあれば毎日でも行きたい!
いつまでも釣りができるよう、釣り場の掃除を心がけて精進して参ります。


アジの関連記事

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード