タチウオ

【6月29日(土) 夕方からの釣行】

前日に最大レベルの警報が出る程の大量の雨が降ったので濁りとゴミが酷そうでしたが、駄目なら諦めて帰って来ようと、取り敢えず今日も三保へ行って来ました‼︎

6時半頃に三保に到着し、3ヶ所の様子を見て廻りましたが思っていたほど濁りはキツくなく、ゴミも少なめだったので一安心…😮‍💨

ただ今日も本命ポイントは人が多くて入れなかったので、サブポイントで暗くなるのを待ち、7時過ぎから釣りを開始しました。

先ずは濁りの時に実績が高いZビットのゴールドゼブラをチョイスし、大量の水潮が入った事で塩分濃度の薄い表層付近にタチが居ないと思い、どのレンジで当たるかを調べる為にカウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと、8時過ぎにカウントダウン40秒からの黒豹ジャークにバイトがあり、F3弱をゲット‼︎

1本目を釣ってから10分程して同じくカウント40秒で目の覚める様な気持ちいいバイトがあり、F3クラスをゲット‼︎

その直後、近くを漁船が通るとバイトが遠退いてしまいましたが、30分程して今度はカウントダウン20秒で何回かショートバイトがあるも乗らず、カウント25秒まで下げるとF3前後を2本連続でゲット‼︎

しかしその後、再びバイトが遠退いたのでジグをローテーションしながらカウント40秒までのレンジを探るもバイトが無い時間が続き、1時半頃にパープルゼブラのZビットにチェンジした2投目のカウントダウン10秒に久しぶりにバイトがあり、同じレンジで2投連続でF3前後をゲット‼︎

その直後に結構いい重量感のバイトがありましたが掛かりどころが悪かったのか惜しくもバラしてしまい、その後の3投目に更にもう1本を追加‼︎

更なる連発を期待しましたがショートバイトが何回かあっただけで気付けば2時を回っていたのでそろそろ帰ろうと思っていたら、ジョセフさんから『三保に着いて2投目でタチが釣れました‼︎』とLINEが入ったので『自分も今、三保に居るけど、どの辺りに居るの⁉︎』と返信すると、左側の僅か2人隣りに居る事が分かり、折角久しぶりにお会い出来たので当然、延長戦に突入…(笑)😂

その後、ちょっとしたハプニングがあり、釣りを中断するも直ぐに問題は解決し(笑)釣りを再開しましたがバイトは無く、ジョセフさんはこのまま朝マヅメの青物も狙うというので3時過ぎに納竿し、ジョセフさんを残して先に上がりました。

それにしても前日は余りにも大量の雨が降ったので濁りやゴミを心配していましたが思っていたほど影響はなく、ここ最近にしては釣果もバイト数も多かったし、久しぶりに釣友とも会えて短時間でしたが楽しいひと時を過ごす事が出来ました‼︎

3,007閲覧

2024年06月30日 02:39〜02:39
三保で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!