イシガニ

給料日…この直後となったこの土日は釣り交渉のチャンス!と思ってましたが、金曜日夜に飲み会からみの仕事があり、土曜日の午前中は用事があったため、やっぱり厳しいかな〜〜と思いましたが午前中の用事が早めに済み、釣り交渉に成功したので昼12時に出発して日曜日の午前中まで釣るつもりでしたが、キノコ採りで外出していた次男坊も行きたいなーと言ってきたので、到着と準備を待ってから出発したら、漁港に着いたのは午後4時頃。
次男坊は中サバリバイバル、自分はタコ!とそれぞれの思いで、先ずはサビキからスタート。
アジが僅かに反応するだけで思ったような展開にならない。が、自分は釣れた豆アジをタコエギに巻き付け邪道タコエギでタコチャレンジ👍
……根掛かりのような、動いているような微妙なアタリがあり、そのまま持ち上げるとしっかり重さを感じたため、巻き上げると……タコじゃない❔カニ❔しかもデカい⁉️水面までくるとカニはエギを離して再び水中へ。
様子を見ていた次男坊、あのカニは美味いはずだからなんとか釣ろう❗というのでリトライすると、再びさっきと同じアタリ。今度こそ❗とタモを使って取り込み。
デカい!そしてめっちゃ狂暴‼️魚掴みでもハサミのリーチが長く挟まれそう…(°Д°)コェェ…
捕獲に成功したそのデカいカニの名はイシガニ❗ワタリガニの一種で美味いらしい。ちょうど豆アジサバも当たらなくなっていたので、もっと釣ろう❗と二人でタコ仕掛にアジを付けてしばらくカニ釣り。トータル6匹釣れました。子持ち2匹と小さいオスをリリースし、三匹持ち帰り用にバケツへ。
カニ釣りも落ち着いてきたら豆アジがやっと回ってきたため、再びサビキモードにチェンジ。次男坊はリアルサビキの2号針、自分はセリアの5号針。次男坊の仕掛が有効みたいで自分にはあまり来ない。そしてウグイがやってくる❗🤣
せっかく豆アジ釣れたから、一本は泳がせの竿を出そうと思い、ジグヘッドにアジ付けて放置。
再びサビキアジが当たらなくなり、少し場所を移動しようとして、次男坊に泳がせの竿回収を頼んだら、なんか根掛かりっぽい?と悩んでいましたが、ラインを弛めて様子見してからもう一度上げると、動く❗22〜3cmくらいのキジハタでした✨
その後は場所移動して回ってきたカタクチイワシを狙うがサビキに反応せず、次男坊はタモで小さいサヨリを掬うことに。四匹掬えました。
夜の10時半過ぎまでそんな感じで粘ってましたが、結果は出ず、納竿し帰宅。
自分はタコ釣りに来てカニ釣って帰ることになりましたが、それなりに面白かったし、次男坊が喜んでましたのでヨシとしました❗👍
タコがいる!と思ってたその正体は実はカニだった❗やはり上げてみないと解らないものですね😅
ちなみに、豆アジ108、豆サバ5、豆サヨリ4、豆カタクチイワシ1、キジハタ1、イシガニ6、ウグイ3でした。
追伸、二枚目にあったウグイ画像を剥がして三枚目に次男坊が作った夏キノコピザを貼りました❗

624閲覧

2024年07月20日 18:17〜18:17
富山湾で釣り開始

イシガニが最近釣れたルアー・エサ

イシガニが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ジャクソン 鉄パンバイブ グロー
Jackson
鉄パンバイブ
グロー
680円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K 軍艦グリーン
Yamashita&Maria
エギ王K
軍艦グリーン
1,419円〜
★★★★★ (0)
バークレイ ガルプ サンドワーム 2インチ カモ(青イソメ)
Berkley
ガルプ サンドワーム 2インチ
カモ(青イソメ)
1,747円〜
ジャクソン メタルエフェクト ホワイトナイト
Jackson
メタルエフェクト
ホワイトナイト
620円〜

イシガニが最近釣れたリール

イシガニが今まさに釣れてるリールを見よう!

イシガニが最近釣れたロッド・釣り竿

イシガニが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!