タチウオ

【9月1日(日) 夕マヅメからの釣行】

ノロノロ台風の影響で、半端ない量の雨と激しい雷⚡️で昨日行けなかったので、我慢出来ずに1日先送りで三保へタチ調査に行って来ました‼︎

6時半前に三保に到着し、2ヶ所の様子を見て回りましたが、日曜日の夕方だからなのか、それとも台風の影響からなのか釣り人は殆ど居ませんでした…😅

明るい内に濁り具合を見たかったんですが、曇りだったからか日が暮れるのが早くて見る事が出来ず、海面をライトで照らして見たら思っていた程、濁りはキツくなかったです。

潮が下げ始めた7時丁度に釣りを開始し、自分の中で濁り時の定番であるゴールドゼブラのZビットからキャストし始め、カウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行き、大雨の影響でタチが深場まで落ちているかも知れないのでカウントダウン60秒まで探り、バイトが無ければジグをローテーションしていると、釣りを開始してから1時間もしない内にゲリラ豪雨に遭い、慌ててカッパを着ての釣りになりました…😭

流石に連日、大量の雨が降ったせいか、その後もバイトが無い時間が続き、気付けば早くも11時を回っていたので、『タチが釣れるにはまだ早かったかな?』と思い始め、『0時になったら今日は納竿しよう』と決めました。

でも折角来たからにはどうしても1本獲りたかったので、次はどのジグにしようか迷っていた時に、曇天で濁りが入っているなら、よりジグの存在をアピールさせる為によりグローの効いたオールグローのZビットがいいかも知れないと思い、カウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと4投目のカウントダウン20秒で読み通りにバイトがありましたが惜しくも乗らず、回収したジグを見ると新しい歯型が着いていたので間違いなくタチのバイトだったと確信し、同じレンジを探っていると5分程してコッと小さいバイトがあり、合わせると何かが乗りましたが全然引かないので高速で寄せて来ると指1本半にも満たない自己最小記録を更新する全長40cmチョイの白髪サイズの小さなタチでした…😅

それでも今日のこの状況ならサイズに関わらず1本出せれば御の字だと思っていたので、密かに嬉しかったです…(笑)😂

その後も同じレンジを探りましたがバイトは続かず、小さいけど1本釣れたと言う事はレンジを下げたらサイズがアップするかも知れないと思い、カウントダウン25秒までレンジを下げると11時40分くらいにコンという小さなバイトがあり、合わせるとかなりの重量感があり、直後に下へ下へと凄まじい引きをするのでドラゴン🐉を確信し、周りに人が居ないのをいい事に、自分を解放して、新日本プロレスの鷹木信悟選手張りに『来た!来た‼︎来たぁ〜‼︎!』と叫び(笑)強烈な引きに耐えながら慎重に寄せて来て浜にズリ上げると全長は94cmしかありませんでしたが、それでも体高はF5ある、寸詰まりのテンジクドラゴン🐉でした‼️

写真を撮影後、0時まであと僅かな時間しかありませんでしたが、2匹目のドジョウが居ないか同じレンジを決め打ちして10投以上探ってみましたがバイトは無く、0時を少し回ったところで納竿する事にしました。

結果、3バイト2フィッシュという渋い状況でしたが、ドラゴン🐉も混じり、読み通り、狙い通りのゲーム展開だったので、めちゃくちゃ痺れたし、7月に購入してドラゴン🐉が釣れたら使おうと思っていたパズデザインのフィッシングメジャーを漸く使う事が出来て嬉しかったです‼︎

4,367閲覧

2024年09月02日 01:40〜01:40
三保で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!