気合いで!!!
探し出したぞ釣りポイント!!!
そんなこんなで前回お気に入りの釣りポイントが釣り禁止になってしまったので、他にできそうな場所はないものかと今日は探索の旅に出た。
人に聞いた場所、Googleマップから探し出した場所、幾つか候補があったので片っ端から調査に向かう。
まず1箇所目、基本だけど釣り禁止かどうか、釣りOKでも注意点などないか看板で確認、駐車時は近隣にご迷惑をかけない場所かを確認、危険な場所でないかを確認。問題が無さそうなので(ヘラ釣りの人も居た)やってみた。調査なので幅広く探るため、胴突き仕掛けにミミズ3箇所・ワカサギ針に紅サシと練り餌、この2本で様子を探る。すると投げて程なくしてミミズにアタリ有り!結構引くなぁと思ったらニジマスだった!噂には聞いていたが本当に居るとは。
小物仕掛けにもほんのりアタリがあったけど釣り始めが昼時だったので、ここは次回朝マヅメでじっくりやろう。
2箇所目、マップで見つけた場所。周りを確認。奇跡的に問題なく釣り開始。ここは何か居る…!小さな黒い影が割と見える!ドキドキしながら2本作戦したら程なくしてミミズにアタリ。なんだなんだ!?あ、もしかして…
マブナだーーー!ヤッタ!フナ釣りたかったんだよ〜(泣
自力で調べた場所に念願の魚が居た事がすげえ嬉しい。
そしてここはこの2匹で切り上げ。次回は無いかな。なぜならここに居るのが分かっただけで嬉しいし、満足できたので。どうしても会いたくなったら来る。
そして3箇所目。これもマップで発見。
かなりシチュエーションが良い静かな山奥の池。人誰も居ない。素敵やん…。
そして
めっっちゃ足跡あるぅーーー
他にキャンプ場も施設も何もない人気もない山奥の池にこれだけの足跡、、
絶対釣りですやん?
一体何が居るんだ??とやってみたけど、反応がない。
山からの水が流れ込む水質も良い池なのに。
うーん、餌がダメか?何も居ないのか?あと30分やってダメなら移動するか、と最後粘っていたら、突然のアタリ!結構強い!何何何!?と引き上げたら「お前かーーーーい!」
ギルでした。
ああー、て事はここはバスの池なのか。こんな山奥にー。まあ誰かが放流したんだろうな💧だからこんなに足跡があるのか。せっかくなので(水質も良いし)ギルは食う。※持ち帰り時にはちゃんと締めよう
ニジマスとギルはバターソテーにしましてね。両者共に臭みゼロ、美味しい白身だったよ。
いやー、回った3箇所全部で釣れたのは正直嬉しい。久々に満たされたぞーう。残りのポイントも回ってみよう。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ギンブナが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 18.0℃ 南 0.6m/s 1019hPa
- 水位
- 前日雨量
- 0.0mm
- 放水量
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年11月16日 14:39〜14:39
- 14:39 釣行開始
- 長野県南部で釣り開始
- 14:39 釣行終了
もぐねこさんの最近の釣果 すべて見る
長野県南部の他の釣り人の釣果 すべて見る
ギンブナの他の釣り人の釣果 すべて見る
ギンブナが最近釣れたルアー・エサ
ギンブナが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
この釣果の釣り人について
もぐねこ
釣りが好き過ぎる。基本餌釣りたまにルアー。
一人で色んな水辺を彷徨ってるよ。 ↓
少し経緯を説明しておくと、3歳の頃初めて釣り堀でニジマスを釣って、それが凄く楽しかったんでしょうな。脳の奥深くにその想いが刻み込まれ、ずっと釣りをしたいと思ってた。
しかし周りで釣り人は殆ど居ず、居ても変に思われるだろうなと聞きにくく諦め続け。
が、ある日突然「なんで他の人基準で考えてるんだ?自分一人でやれば良いんじゃね?」と稲妻のように気付き。
生まれて初めて釣具屋さんへ一人で乗り込んだ。緊張で商品何も頭に入らず。店員さんに「なんか、なんか釣りたいんですけどどうすれば良いでしょう?」不審者ですみませんホント。
1700円くらいの超初心者用の延べ竿と仕掛けを買い、とりあえず池へ。何をどうしたらいいのか分からないけど必死で準備して投げたら一発目で木に絡まり何も出来ず終了。
けど、その時の「釣りができた!私でもやって良いんだ!」と物凄い興奮と共に心底喜びが湧いてきた。
その後は色んな人に聞きながらやりながら『自分の釣りとは』を探り続けてます。
って全然少しじゃないな。